葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「カウペンス」~佐世保寄港

2014年03月04日 | 

※見出しの写真は拡大できません

カリフォルニア州のサンディエゴ基地を母港とする
アメリカ海軍のミサイル巡洋艦「カウペンス(CG-63)」が
米軍佐世保基地に寄港しました

「カウペンス」はタイコンデゴラ級ミサイル巡洋艦の
17番艦として建造され、1991年3月に就役しました

満載排水量は約9,600トン
全長173m、全幅17m、吃水10mの仕様で
30ノット(55km/h)以上の速力で進みます

艦名はアメリカ独立戦争の古戦場である
サウスカロライナ州のカウペンスに因んでいます
※以上、ウィキペディアより引用しました






































※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉港 (syuuzou)
2014-03-05 12:44:15
こんにちは ポテサラさん

いつもながら 感心させられますが
流石 [葉港日記]だけあって 色々な船が入港しているのですね

事前にどの船が入港するという情報はいつも
把握されているのですね
[葉港日記]が たくさんの人達から愛されているのが
解ります
これからも 頑張ってください 
返信する
入出港 (ポテサラ)
2014-03-05 19:37:19
syuuzouさん、こんばんは

クルーズ客船は前もって日程が公開されているのですが
他の船舶については残念ながら
事前に予定を知ることができません

港周辺に行って眺めていると、船舶が入出港する前に、
港内でいろいろな動き(タグボートなど)が
出てきます。

それを見ながら、その時の時間帯や天候によって場所を決め、
撮影しています。
返信する
こんばんは (とん子)
2014-03-05 20:26:03
お久しぶりです
船にはコメントが書けなくてごめんなさいね!!

アメリカミサイル巡洋艦・・・遠い所はるばる佐世保まで
 大変な事ですね!!

何時も見ててポテサラさんが一生懸命に写真を撮り載せてくださる気持ちを思うと書きたいな~と思うんですが・・

背景のマンションや山を見るのも楽しみです綺麗なマンションが続々と・・

今日は朝から雨で寒いです・まだまだ暖房が要りますね!!
其方は如何ですか??お天気に成りましたか??
返信する
寒波 (ポテサラ)
2014-03-05 22:27:30
とん子さん、こんばんは

こちらは昨日くらいから気温が下がり
冷たくて強い風が吹いていますよ

この時期、海辺での撮影は手袋をしていても
指先が冷たいのですが、好きな事は止められませんね~

分らない事に付いてはコメントのしようがありませんから
どうぞ気を使われないようになさってくださいね。
返信する
Unknown (すわっと優優)
2014-03-11 15:15:28
この巡洋艦はヘリを2機搭載してきたのか
飛来したみたいですね

倉敷岸壁の引退する護衛艦は砲身もなし
アスロックやスパーローはもちろん
ハープーンとか火器官制レーダーもなし
いそゆき は発電機さえ稼働していないみたい
トイレも岸壁の仮設トイレ 乗組員もガラガラ
まあ他の護衛艦の充足率を上がるのも悪くないけど
返信する
ヘリ (ポテサラ)
2014-03-11 19:35:43
すわっと優優さん、こんばんは

入港する時に艦上にはヘリの姿は確認できませんでした。

「はるゆき」と「いそゆき」の退役が
いよいよ近ずづいてきたようですね。
返信する