葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

中部地区公民館祭り~佐世保

2011年11月15日 | 街の風景

※見出しの写真は拡大できません

11月12日~13日の両日、
佐世保市光月町の体育文化館で
第28回中部地区公民館文化祭が開催されました。

この地は以前、市民グランド(佐世保野球場)があり、
1969年の長崎国体でも使用されたのですが
1979年、相浦総合グランドの中に
新たに佐世保野球場が新設され、
1983年、その跡地に体育文化館が建設されました。

※なお、2014年には再び長崎県で
  国民体育大会が開催されます

施設内には
600人収容のコミュニティセンターホール
や中部地区公民館など入っています。

他に
大体育室(バレーボールや
バスケットボール、バドミントン、ハンドボール、
卓球、軟式庭球等の試合用)や
小体育室(同じくバレーボールや
バスケットボール、バドミントン、卓球の試合など)
などが入っています



公民館祭りの会場内では住民の作品展示や
臨時食堂、チャリティバザー等が
開催されました

5階のコミュニティセンターホールでは
中部地区住民のさまざまな演目が披露されました。

二人の孫娘も
劇「三匹の子ぶた」に出演するということで
我々祖父母二人にもお呼びがかかり
見物へと出かけました。

出演前の集合写真です



「三匹の子ぶた」を熱演中です







出演者全員で最後の御挨拶です



5階コミュニティセンターホールの
ロビーから見える風景です。

画面下の方にはMR松浦鉄道の高架が
左右に続いています

その上の通りを奥の方に進んで行くと
検察庁、佐世保医師会、千住病院
名切公園(グラウンド)、
交通公園付近へ続いています。

左側の茶色の建物は以前あった「洗心閣」という
料亭の跡に建設されたマンションです。

その奥の白い建物も「白邸」という
ホテルの跡に造られたマンションです。

画面右上の建物は裁判所です。



祇園町5差路の交差点付近です。

左の方へ進むと裁判所方面です

右の通りを奥の方に進むと「旧旭中学校」、
祇園踏切、「祇園小学校」などを経て
交通公園や県立武道館、県立弓道場へと続きます。





中央の細い路地を入って行くと
突き当たりには祇園町1組公会堂があります

奥の方、左側が「高梨町」
右側は高天町になります



中央の白い建物は「ビブロスホテル」、
その先角の交差点を左折すると
高天町、勝富町、小佐世保町へと続きます。

直進すると「戸尾市場」へ続いています。

右折すると佐世保郵便局の前を通り
「四ケ町商店街」へと続きます



体育文化館前の広場は近所の人達が
散策しています。

右手奥、スカイパーキングの先の
茶色の建物は、以前のダイエー(旧東映・ユニードなど)
の跡にに造られたマンションです

マンションの1階には現在、
地場スーパーの「エレナ」が営業しています


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公民館祭り (tontonton64)
2011-11-15 16:57:33
うあ~今日は写真がカラフルです。
いずこも同じ、孫の出番には爺さんばあさん
の応援、見学です(笑)

四カ町親和銀行跡のくっけん広場で艦船の絵
と模型が展示されていましたが、
この前ポテサラさんが写していたパラグライダーの映像も会場で流れていましたよ。
返信する
見学 (ポテサラ)
2011-11-15 18:09:21
とんとんさん、こんばんは

何か行事があって声が掛かり
足腰が動くうちは、二人で出掛けようと
思っています。

くっけん広場のことは新聞などでも
紹介されていたので行きたいと
思ってるのですが、来年1月までということで
まだ行っていません。
パラグライダーの映像、見てみたいです。

返信する
可愛い・・・ (bandana)
2011-11-15 20:55:44
こんばんは・・・
可愛いですね~(^^ゞ
一日だけでもレンタルしたいです・・・
いつも言っておりますが、羨ましいです(^^ゞ
体育館は息子が小、中の頃バレーの試合によく応援で行ってました・・・懐かしい
多分白いマンションの手前グランドアークシマノセの方だと思いますが最上階にお客様が住んであります・・・花火がよく見えるそうですョ!(売却したいとおっしゃっていましたがいかがですか?)(^^ゞ
返信する
バレー (ポテサラ)
2011-11-15 21:45:02
bandanaさん、こんばんは

息子さんはバレーボールの
選手だったんですね!
きっと、背が高いんでしょうね。
写真手前の茶色のマンション(
ビバシティ光月)は知っているのですが
その後ろの4棟のマンションの名前は
似たような名前で判別できません。
もしも宝くじでも当たったら
佐世保湾が一望できる最上階の
部屋に住んでみたいですね!


返信する
変わりましね~~?? (とん子)
2011-11-15 22:01:11
何となくわかりそうで解らないんですが??

多分(料亭は)弟が結婚式をした所だと思います

白亭と言名前は覚えていますが??

こんなにマンションに変わったんですか??

お孫ちゃんがこの中に二人いらっしゃるんですね??
可愛いですね~~??
之からが先が楽しみですね??

今夜BSで天海峰ガ放映されていました
ブログ友達からメールが来て慌てて見ました。
字が違うかな??
私は行ったことがないので解りませんが九十九島の眺めが最高でした??明日は西海を放映するそうです
楽しみです
返信する
BS (ポテサラ)
2011-11-15 22:23:25
とん子さん、こんばんは

BSで放送されたんですか?

今新聞のラテ欄で探したんですけれど
見つける事が出来ませんでした。

明日の放送、どこの局であるんでしょうか?
返信する
Unknown (とん子)
2011-11-16 10:15:20
BS3でやっていましたよ~~??
確か7時頃からだと思います私も途中からみたので7時半には終わりました

火野正平さんの旅自転車でした。
返信する
心の旅・・・ (bandana)
2011-11-16 12:10:52
こんにちは・・・
私も今朝みましたよ・・・(^^)
心の旅という番組で朝ドラの後10分程度の放送で続きが夜7時から7時30分までやってま~す(^^ゞ
返信する
BS (ポテサラ)
2011-11-16 12:22:40
とん子さん、こんにちは

「心旅」の時間、教えて頂き
有難うございました。

以前、浦頭引揚げ記念公園や南風崎駅の紹介
の時に見た事があります。

今夜の西海市、忘れないように
録画予約しましたよ!
返信する
心旅 (ポテサラ)
2011-11-16 12:30:58
bandanaさん、こんにちは

番組の存在は知っていたのですが、
再び佐世保の分の放送があるのは
知りませんでした。

再放送があることを
願っています!

返信する