50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

お金の悩みのせいで老けて見える!?

2016-10-27 11:09:11 | 日記
みなさん、大変ですよ。
経済的ストレスがある人……つまり、お金ない、どうしよう、困ったと深刻に悩んでいる人ほど、老けて見えるそうですよ。

これは、ちゃんとデータで証明さたことです。
今年7月に「リサーチ・オン・エイジング」という雑誌に掲載されたようです。
どんな実験をしたかといいますと、被験者に金銭に関するストレスレベルを評価してもらう実験を1995-96年と2004-05年の2回にわたって行い、2回とも被験者の写真を撮影し、別のグループの人たちにこの写真は見せたそうです。

 その結果、お金の心配がレベルが低い人よりも、心配のレベルが高い人のほうが老けて見えたんですって。また、1回目と2回目の実験を比較すると、お金の心配のレベルが高い人のほうが、低い人より外見的な老化が早く進んでしまったとか。

ストレスにはいろんな種類がありますが、仕事や人間関係などのいわゆる一般的なストレスの場合は、見た目年齢にそれほど関係ないそうです。
特に、お金に関するストレスが、見た目年齢に関係あり!だそうです。

お金に関するストレス……ないにこしたことはないですが、この悩みは尽きないですよね……。
でも、悩んでるとどんどん老化が進んでしまうわけです……これは困りましたね。

悩まないのが一番なわけですから……結局、悩んでないで、何かする! これしかないのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットで脂肪肝の衝撃! | トップ | すべての疲労は脳が原因、な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事