50代娘と92歳父(要介護3)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

すべての疲労は脳が原因、なんですって。

2016-11-04 09:50:07 | 日記
今読んでる本は「すべての疲労は脳が原因」(集英社文庫)です。
著者は梶本修身さんというお医者様で、文科省と連携して疲労について科学的に研究している方です。

本によりますと、すべての疲労は脳が原因なんだそうです。
つまり、体そのものじゃなくて、体のいろんな部分をコントロールしている脳が疲れているんだそうですよ。

気をつけなくてはならないのは、疲労は脳のアラームだということです。
これ以上、無理しちゃダメだよって体が警告しているわけですね。
でも、このアラームは意欲や達成感に隠されてしまうんだそうです。
やりがいのある仕事をしていたりすると、アラームが効かなくなり、疲労がどんどん蓄積していき……過労死が待っているわけです。

脳の疲労を軽減するには、鶏の胸肉がいい、と書いてあったので、さっそく食べてみました。
しかし、食べたからって、すぐにシャキーンとするわけではないんですよね。
効果があるのかないのかはっきりわかりませんが、効果があると信じて鶏の胸肉を食べることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金の悩みのせいで老けて見... | トップ | コーヒーが脳腫瘍のリスクを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事