50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

ダイエットで脂肪肝の衝撃!

2016-10-13 11:48:53 | 日記
昨夜、NHKの「ガッテン!」という番組で衝撃的な事実を知りました。

なんと!
無理なダイエットを繰り返していると、脂肪肝になってしまうそうですよ。
そして、脂肪肝が肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があるとか。

番組の中では、これまでに何回もダイエットをして、太ったり痩せたりを繰り返している人が登場したんですが、その中に見た目はスリムそうなのに、脂肪肝になっている人が数名いたのです。
恐ろしいことに、本人にはまったく自覚がないようです……。

その人たちは、キャベツだけ食べ続けるダイエットとか、かなり極端なことをしていて、一か月で10キロぐらい減らしたりしていたみたいです。
私は一か月10キロもやせたことがなく、「〇〇だけ食べるダイエット」をしたことがありませんが、それでも心配になりました。
さっそく今年の健康診断の肝機能の数値をチェックしました。
「ALT」を見るんだそうです。
幸い、私は大丈夫でした。ふ~。
40以上の人は病院に行ったほうがいいそうですよ。

番組では、脂肪肝の改善方法を紹介していました。
①主食(白ごはん)の量を、これまでの7~8割ぐらいにする。
②毎日30分程度歩く。
③睡眠時間を6時間はとる。

↑たったこれだけで改善してしまうそうですよ。

実は最近、私に不足しているのは睡眠時間だと気づき、以前よりも早寝を心がけてはいるんです。難しいですけど…。
やっぱり、たくさん寝るのがいいみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の運動部経験より今の運... | トップ | お金の悩みのせいで老けて見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事