旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

富士宮散策「静岡県富士山世界遺産センター」(7)

2023-11-04 11:36:02 | JR秋の乗り放題パスの旅2023年10月

(6)からのつづき

ホテルに荷物を置き、散策に出かけます。
「ちょうど富士山がよく観えるので世界遺産センターの
展望台からみると良いですよ~」と教えていただきました。
途中の道からも富士山がよく観えています。

徒歩7~8分で「静岡県富士山世界遺産センター」に到着

富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)の
一之鳥居の横にあります。

富士山をイメージした建物は、
紙の建築で世界的に評価されている建築家・坂茂(ばん しげる)氏の設計。
逆円すい形の建物が正面の水面に映ると、富士山の形にみえます。
もう少し上手に撮ってくれば良かった(^_^;)

静岡県産の「富士ヒノキ」を使用した木格子。

施設の中に入るとらせん状のスロープがあり壁に投影された
映像と一緒に歩き、富士登山を疑似体験できます。

富士登頂!できました(笑)

屋上の展望ホールからは正面に富士山
富士山本宮浅間大社の二之鳥居がみえます。
時間ごとに姿を変える富士山、雲が山頂にかかってしまいました。


富士山本宮浅間大社は、徒歩5分位なので向かいます\(^o^)/
                        つづく



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-11-05 08:39:47
富士山やっぱり特別な存在
四国にいると富士山見ることは数年に一回
行けば見えるものでしょうけどなかなか見に行けない存在です
富士山世界遺産センター
富士登山の疑似体験ができるんですか体力のない私でも登った気になれそうです(笑)
返信する
ベルさんへ (pooh)
2023-11-05 16:42:14
こんにちはぁ
富士山って他の山と違って、やっぱ特別ですよね~
四国からは、確かに遠い山です。
静岡県に住む従妹は、普通に毎日観えてるから意識してあまりみないと言ってました。
登山は苦手なので疑似体験で登って来ました(笑)
日本人も富士山は特別ですが、外国人観光客も多かったです。
ホテルは外国人の方が多いような感じがするくらいでした^^
いつもコメントありがとうございます。
新しいスマホになってからブログ(アプリ)の設定も変わってしまった所があったり
まだ、慣れません(^_^;)
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-11-06 08:15:38
おはようございます😊

富士山久しぶりです。
なるほどラーメンの器(笑)かと確かに富士山に見える~

神社の前でちょっと不謹慎な発言すみません😢⤵️⤵️

いつも山中湖に行くと新倉富士浅間神社に立ち寄ろうと思いますが、まだ行ったことかありません。来春には行きたいものです。
返信する
いなかおやじさんへ (pooh)
2023-11-06 11:48:27
お帰りなさ~い^^
お天気が良くて良かったですね~!
旅行記、楽しみにしています。
ラーメンの器ね(笑)

ゆあちゃんは、初詣で富士浅間神社に毎年行ってますが
河口湖からの富士山の写真がLINEに送られてくるから
北口本宮冨士浅間神社かな?
何処に行ってるんだろう?
新倉富士浅間神社って五重の塔がある所ですよね?
階段がいっぱいあるんですよね。
信仰心が無いので、身延山も階段を上らず
車で上まで行っちゃうから、ご利益がないのかな(笑)
いつもコメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-06 14:46:56
見慣れた風景でいっぱい🗻
お天気も良く富士山見えましたね。
夏の間は、朝のうちは見えるんだけど昼前には雲の中の富士山です。

〉世界遺産センター
私、まだ中に入ったことがない😆
市民はそんなものです。

今、四国〜九州の車中泊の旅に出ています。
今日は旅に出てから初めての☔️
日帰り温泉でゴロゴロしてます♨️
返信する
Unknown (pooh_37)
2023-11-06 15:17:40
@1118junejun junさんへ
え~~~
いいなぁ、羨ましい〜!
私たちは、初めの頃は、本州をずっと走ったけど
そのうち、国道九四フェリーで三崎港〜佐賀関を利用することが多くなりました。
お天気下り坂ですよね^^;
温泉と言えば串間の日帰り温泉、良かったですよ。
あと、指宿の山川天然砂蒸し温泉も最高でした。
いいなぁ!いいなぁ!
気をつけて楽しんで来てくださいね〜
私も行きたーい!!!
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-11-11 16:49:57
❤️poohさーん❤️

モンモンでーす!さっきは嬉しいお言葉をありがとうございました😊😆💕

モンモンもここ 2022/5 野生の勘で 急に思い立って伺いました。

㊗️静岡県富士山世界遺産センター㊗️
ここの展望スポットからの富士山 お見事ですよね! そうでした 擬似登山体験もできてよかったです。ここの短い映画というか上映作品も素晴らしかったです。

うわあ 静岡県富士山世界遺産センターの入り口のオブジェ 逆富士山だったんですね!うっかり気がつかなかったわあ!

モンモンは東京から午後ついて日帰りでしたが ニャンと 富士駅から新富士行きのバスの最終が確か5時頃 しかも タクシーもなくって 3-4km真夜中に歩きました。
宿泊されて正解ですねとさすがですわあ!

なんだか一緒に旅行しているみたいで楽しいわあ!
Junさん行かれたことないんですね!以外とそんなものでしょうか?モンモンだったら毎週行きたいです。富士山 みに行きたいです。モンモンの東京の自宅から見える富士山 マッチ棒くらい小さくて もっと大きくみたいですわあ!
これからもお元気でねえ!
返信する
rose-tkyさんへ (pooh)
2023-11-11 18:35:13
こんばんは
遊びに来ていただきありがとうございます(*^_^*)
上映作品があったんですか?
あぁ~みませんでした(>_<)

富士駅から新富士まで歩いたんですか!
私達が住んでる所を基準にすると、考えられないくらい
地方は店が閉まるのも早いし、タクシーも少ないですよね~
北海道の函館北斗駅が、周りに何もないので
気を付ける様に、バスガイドさんが言ってました。

私も最寄駅からマッチ棒の頭のような富士山が見える時があります(笑)
これからもよろしくお願いします\(^o^)/
返信する

コメントを投稿