旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

岐阜ひとり旅①神奈川から郡上八幡へ 

2018-06-28 11:01:47 | 岐阜へ1人車旅2018年6月

高山や白川郷方面・下呂温泉など行ったことがあるのに

郡上八幡には行ったことがありませんでした。

娘に聞いてみると仕事で2~3回行ったことがあるけど

小さい町だけど高山みたいな感じじゃなくって、水が綺麗でイイカンジだよ~と

そんな訳で、今回は郡上八幡(ぐじょうはちまん)に行ってみることにしました。

郡上八幡、「郡上踊り」「川に飛び込む」「サンプルの町」位しか予備知識がない私ですが。。。

さて、どんな旅になるでしょう。楽しみ

 

2018年6月22日の深夜圏央道⇒中央道をひた走り

日付けが変わった23日の深夜1時半ごろ諏訪湖インターに到着しました。

諏訪湖インター、久しぶりに来たら、あの釜めしの「おぎのや」がありました。

 

ここで目が覚めるまで仮眠をすることに。

結構、駐車や仮眠をしている車が多いです。

車の窓に銀マットで作った目隠しをします。

おお! 素晴らしい!ぴったり(笑)

寒くはないと思ったのですが、夜は冷えますね

簡単なブランケットしか持ってきてなかったので、バスタオルもひっぱり出して掛けました。

大判のバスタオル、役に立ちます。

5時30分、諏訪湖インター出発。

岡谷JCTから名古屋方面に向かうのですが岡谷から先

中央道の大幅リニューアルで、対面通行をしていて走りにくい

 

6時 駒ヶ岳SA

7時 恵那峡PA 

お腹が空いたなぁと寄ってみましたが、食べたい物が無いので

トイレでお化粧をしてから先に進みます。

 

土岐JCTから東海環状自動車道へ

8時40分 美濃加茂SA

ガソリン給油の為に寄ったけど、ガソリン高~~~い

ウチの方はレギュラーが144円~146円ですが

なんと165円!!!

ハイオク並み

アルファードじゃないからNボックスだと経済的ですね。

高速を走っていても疲れを感じませんでした

ここでも、食べたい物が無かった・・・

軽い物が食べたいんだけどなぁ・・・

 

美濃関JCTから東海北陸自動車道へ

圏央道⇒中央道⇒東海環状自動車道⇒東海北陸自動車道を走り

郡上八幡ICに到着!

 

高速を下りて左に進み・・・

そうだ!ナビを適当に郡上八幡のどこかに合わせたんだった。。。

さっき、お城は見えたけど、こっちで良いのか???

朝食も食べてないし、とりあえずコンビニで聞いてみましょ。と

近くのコンビニに入って、おにぎり1個だけ購入。

 

郡上八幡城に行きたいんですけど・・・と聞いてみました。

やっぱ、早めに聞いて正解!

高速を下りたら右だった

コンビニ(ローソン)のお姉さん、すごく親切で地図を書いてくれました

 

コンビニの外に出ると、車の周りをジロジロ見ている男性が・・・

そして私が車に戻ると話かけてきました。

「ちょっといいですか?観光ですか?」

「随分遠くから走って来たんですねぇ、それも1人で!旅が好きなんですね」

「やっぱり郡上は知られてますか・・・」 うれしそう(笑)

「遠い所のナンバーだし、新型Nボックスだから見ちゃいました」

「神奈川って、サザンとかですよね~」

「気をつけて楽しんでください! お時間取らせてすみませんでした

この方が1人目。

この旅、よく話しかけられました(笑)

 

コンビニを出てお姉さんから教えてもらった道で、郡上八幡城を目指します。

                 つづく

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-28 11:28:05
さすが、旅姫のブログ
分かりやすく、読者の方も
行きたくなりますね!

田舎親爺も高山しばしば
行きますが郡上八幡は
郡上踊りと決めているので
つい素通り、チャンスを逃しています。

郡上踊りやおわら風の盆
是非見てみたいものです。

田舎親爺の家から郡上八幡は2時間
ちょっと、Poohさんの記事参考にMKママと行ってみたいと思います。


続き楽しみにしています。

あっ、声をかけてきた人若い人?
おっさん?でしたか・・・

気になるな〜

返信する
おひさしぶりです (yokoyoko(元気ママ))
2018-06-28 13:55:34
郡上八幡、私も行ったことないんですよ。
(岐阜は高山あたりしか行ったことなくて)
poohさんの記事、参考にして行ってみようかな~。
続き楽しみにしています。

返信する
女一人旅 (jun)
2018-06-28 15:54:02
すごいですねー、一人旅♪拍手喝采です私も、いつかは1人で車中泊して山へ行きたいので参考になります。
諏訪湖SAには、温泉もありますよねpoohさん、車中泊のプロですねー!

それにしても、ガソリン165円とは、高っウチの方も、145円が相場ですよ。

神奈川ナンバーに寄って来る人〜分かる気がします。富士山ナンバー(オートバイ)で京都へ行った時、「へぇ!富士山から?」ってよく言われました。富士山のてっぺんから来たわけじゃないのにね(笑)
でも、こうした旅先の人たちとの出会い、楽しいですよねー
返信する
一人旅は凄い! (yottin)
2018-06-28 19:19:15
こんばんは
一人旅ですか、すごいなあ~
私は誰か相棒が居ないとダメです
郡上八幡は何年か前に行きました、郡上踊りの何だろ?博物館?そこで郡上踊りの実演を見せていただきました
小人数で踊るものでしたけど、たくさん踊りの種類があるそうです
とても水が豊富できれいな町ですよね

高速道のガソリンは15円~20円くらい市街地より高いところが多いですよ
やむを得ないとき以外は高速道では入れません
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-06-28 21:11:35
こんばんはぁ
どうしてか、近辺までは行ってるのに、郡上八幡が抜けていました。
そちらから2時間ですか?!
そうか、高速がありますね。
泊めてもらえば良かった~(笑)

おわら風の盆も郡上踊りも、みてみたいです。

声をかけてきた男の人・・・
多分、40代後半から50歳位かなぁ
まっ!20代の私よりずっとお歳を召した方かな(爆)

返信する
元気ママさんへ (pooh)
2018-06-28 21:16:41
こんばんはぁ

郡上八幡やはり未開の地ですか。
すごく、しっとりとして、素敵な町並みでした。

岐阜って通り越しちゃうエリアなんですかね(笑)

旅行記、読み逃げですが拝見していますよ~
つづき楽しみです。
返信する
junさんへ (pooh)
2018-06-28 21:27:41
こんばんはぁ
静かなところは苦手ですけど、賑やか?なところは
車中泊大丈夫です。
どこでも寝れちゃうんで(笑)

遠出する時って、1人の方が気が楽な気がします。
自分の気分次第で、SAに寄ったり。

諏訪湖SA、昨年、上高地に行った時だったかな?
温泉に入りましたよ~
確か22時位までです。
4~5人位の小さい湯船ですけど、かけ流しで気持ちがいいです。
以前、上りの温泉に入った時、女性ライダーさんが
入ってました。
東名の足柄は、24時間?かな???

富士山ナンバー!
ほんと富士山を連想しちゃうんでしょうね(笑)
遠くのナンバーみると声掛けたくなるの、私も分ります。

高速のガソリン、高いけどちょっと高過ぎですよね~
軽で良かった(笑)
返信する
yottinさんへ (pooh)
2018-06-28 21:38:43
こんばんはぁ
夫が居なくなっちゃったんで、一人旅を余儀なくしてるんですけど
ひとり旅を初めてみると、結構、良いです。
夫婦の旅のスタイル?があったので、夫と旅するのと
たとえ、姉妹や子供でも、一緒に出掛けると
ちょっとした違いを感じます。
それは、それで楽しいんですけど
1人の時は、夫と旅をしていた時と同じ匂い?がします。
よく説明できませんが・・・

見ました!
私も博物館?の実演。
CDや録音機器を使ってないというのに驚きました。

高速のガソリン、高いですよね~
市内の料金が158円位だったので、それでもこちらより高いです。
ガソリン、早く安くなって欲しいですね!
海外旅行も燃油サーチャジー、高いですものね。
返信する
こんばんは (ひより)
2018-06-28 21:45:55
お久しぶりです!

郡上八幡、私も行った事ありません。
一人旅、楽しそう!
私もやってみようかなー。私の車じゃ、車中泊は無理かな

29歳だからバンバン声が掛かったでしょう旅での出会いはいいものですね。

私も先週末、昼神温泉行って来たんですよ。片側通行のところありましたね。
諏訪湖サービスエリアは帰りに寄りました。たしかに、峠の釜めしありました

続き楽しみにしています〜!
返信する
梅雨明け? (だけかんば)
2018-06-29 12:06:43
 Poohさん、長距離ドライブお疲れ様です。
すごい行動力、体力ですね!
 若い!さすが29歳ですね?

 昨夜はW杯ポーランド戦を見て眠いです。
決勝Tはベルギーですか?

 何と関東甲信越地方が梅雨明け?
ほんと?早すぎませんか?

 私は嫁の要望で7月3.4.5日と南紀勝浦温泉「ホテル浦島」へ2泊の予定です。http://www.hotelurashima.co.jp/
 瀞八丁も行きたいです。
返信する

コメントを投稿