旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

下道(甲州街道・国道20号)で長野まで(1)

2019-08-09 13:55:55 | 下諏訪へ1人旅(初めてのゲストハウス)2019年8月

2019年8月6日

神奈川の自宅を出発し、ラジオを聞いてると中央道相模湖付近?渋滞しているみたいな・・・

この前、下道で山梨まで行ったので、また走ってみる?って考えが・・・

下道って結構いろいろ眺めながら走れるので楽しいから好きなんです(*^_^*)

 

神奈川から長野(諏訪湖)まで甲州街道をドライブすることに決定!

 

相模原市橋本を通過したのが朝、7時。

国道16号から国道413で相模湖駅前から甲州街道(20号)へ。

朝の渋滞も反対方向なのでスイスイ。

結構グネグネした道です。

「上野原」通過が8時ごろ、酒まんの看板が美味しそう!

お腹空いてきたな(笑)

途中のコンビニで朝食。
 


笹子トンネルを抜けるとすぐに右に「道の駅甲斐大和」があります。

前回は、うっかり通過してしまったので、トンネル出口で右側を気にしていました。

 

笹子トンネルに入ってすぐ、自転車が走っていました。

まだ目が慣れていない時だったので、ちょっと緊張

反射板みたいなのが付いて無かったような。。。

付いてたのかな・・・

トンネル内、歩行者や自転車がいないか気にして走りました。


 
山梨ですね~。

桃やぶどうが美味しそう。
 
道の駅甲斐大和を過ぎると、ぶどう棚が沢山あります。

ぶどう狩りのお店も道路沿いにあるので、1軒のお店に入りました(*^_^*)

「運転しながら食べるので1房だけくださ~い」って

こんなお客さんいないよね(笑)

洗って、ビニルー袋に入れていただきました(*^_^*)

勝沼周辺ってバイパスのような2車線。

ぶどうを食べながら運転しました。

ラジオを聞いていると渋野日向子選手がプレー中に食べていた

「たらたらしてんじゃね~よ」が凄い売れ行きで、品切れが出ているお店もあるとか。

あの、よっちゃんいかの会社ですね。

私もコンビニ数軒に寄ってみましたが、どこもありません

男性のお客さんが、やはりレジで聞いてました(笑)

 

韮崎を過ぎたころからのとっても走りやすい道が続きます。

緑が気持ちいい~~~

 

11時30分

「道の駅白州」

白州にはサントリーやシャトレーゼがありますね。


 

お水が美味しいと汲んでいく人が沢山いました。

飲んでみましたが冷たくて美味しかった(*^_^*)

安全のため多少の塩素が入っていると書かれていました。
 

 

新鮮な野菜が沢山売っています。

道の駅では、いつもレジで会計するのですが、ここは農家の方と直に対面で買います。

生産者と直に買い物できるっていいですね。

欲しい野菜もあったけど、今日は買えません^^;

 

昼食は次の道の駅「蔦木宿」で食べようと白州をあとにしました。

 

これが失敗

道の駅白州を後にして「道の駅蔦木宿」に到着!

ちょうど12時、お昼は何を食べようかな

 

 

なんか閑散としている

え~~~!!!

今日、火曜日は定休日

道の駅が定休日なんて、初めての経験(>_<)

他のお客さんも

「食堂もやってないのか~~~!!!」って。。。
 

 
お昼ご飯を食べられず、先に進みます

ここでナビを「諏訪大社 本宮」にセットしました。

ここまでは、甲州街道をずっと道なりで走ってこれたので

ナビのお姉さん、今日初めてのお仕事です。

 

この先は次に  つづくよ~

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下道ドライブ (だけかんば)
2019-08-09 14:50:27
 Poohさん、毎日暑いですね。
私も下道ドライブが多いです。
こちらの国道は結構走れますね。
それに道の駅も楽しいですね。
 道の駅に定休があるなんて私も知りませんでした。 
 長野?諏訪?どこへ行くのでしょうか?
諏訪から霧ケ峰とか?

これだけ暑いと私は24時間エアコンを付けっぱなしでTVで高校野球観戦です。
多分甲子園が終わるまでジム以外は外出しないかも?

お盆は台風が来そうで、15日諏訪湖の花火に行く長男が心配しています。
  
返信する
待っていました♪ (カネゴン)
2019-08-09 15:37:44
暑いですよねぇ~。
久しぶりのpoohさんドライブレポですね。
全く土地勘がないので、地図を見ながら見ましたが???(笑)
道の駅、そうなんですよ北海道でも休みがあるんですよ(泣)。

北海道は昨日まで暑かったのですが、今日から嘘のような冷たい風が気持ちいいですよ~。
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2019-08-10 04:31:10
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
日帰りドライブですか( ^ω^)・・・いいね・・・一言声をおかけくだされば仙人がお供できるのに残念です。お盆の帰郷で中央道は渋滞するとニュースで行っていました。長野に行くまでは高速を通って仙人は10時間以上かかるので簡単には行くことが出来ない白神はすべての面で過疎です。桃やブドウが美味しい・・・妻はモモが好きなので其方へ旅をすると道端売っている桃を安いと一箱買ってきました。白神も8/8は35度もあってエアコンを使っています。北東北も30度越えの機会が多くなってきています。
返信する
おはようございます、Poohさん。 (MKママと田舎おやじ)
2019-08-10 08:11:28
ぶらり道の駅、甲州旅ですね〜
懐かしいです!

甲州街道をひた走り諏訪湖まで
高速道路では味わえないものがあります。

道の駅白州、さすが水が綺麗です。
ロケーションがいい道の駅、印象的でした!
ひまちゃんにお土産を買ったような記憶があります。

道の駅蔦木宿にも寄りました。
残念でした!定休日だとはね!


安倍総理も立ち寄ってソフトクリームを
食べたとか?

諏訪湖のお祭りに使われる道具を展示して
あったような?

そば粉を買いました。

楽しい道の駅巡り、その土地ならではの
特産品に出会えるのがいいですね。

ぶどうもおいしい時期になりました。

続き楽しみです!

さて、北海道です。
道東に行こうと決め、準備をしていましたが
どうも1週間近くの行程になりそうで、断念しました。

とりあえずひまちゃんママが休めそうな3泊4日にして道南巡りにします。


やっぱり広い北海道、道南は次回のおたのしみです。

昨夜、とりあえずの行程を決めました。
さて今から、チケットの予約パソコンと
にらめっこです。

また、✉で質問、よろしくお願いします!




返信する
下道大好き (koba3)
2019-08-10 11:55:56
こんにちは 
久しぶりのコメントになりました いつも覗いていますが・・・
koba3も高速より下道が好きです
今年のGWも上越から妙高、佐久、小海、韮崎、勝沼と下道旅をしました。
甲府昭和ICより先は走りやすいので
高速を降りて塩尻峠へ向かうことが多いのです。
白州あたりは 何度走っても飽きません
返信する
こんにちはーー (yokoyoko(元気ママ))
2019-08-10 13:32:40
蔦木宿、ちょっと前まで
車中泊するときによく使っていました。
すぐ川に降りられて犬のお散歩もできるし
温泉もあるし朝定食も1コインで食べられるし
便利だったんですけど、
いつからか川へおりられなくなってしまいまして
ロープがはられてしまいました。
自由にキャンプもできたので
それがいろいろ問題になったのかしら?
そんなわけで最近は全然行ってないです。
定休日もあるとは・・・。

桃やぶどうを買いにいきたいなあ。
続きたのしみにしてます。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-08-10 15:00:08
こんにちはぁ
本当に息ができないくらい暑いですね!
エアコンフル稼働、同じです^^;

高速だと同じ景色なので、景色をみながらの
甲州街道、楽しかったです。

道の駅の定休、私も初めてでした^^;

諏訪湖の花火ですか!
いいですね~(*^_^*)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2019-08-10 15:11:21
こんにちはぁ
北海道、涼しいんですか。
羨ましい~~~
もう、ほ~~~んと暑いです。

地図、みていただいてありがとうございます。

道の駅、そちらでもお休みがあるんですね^^;
お休みに当たったのは、今回が初めてでした。

一般道を走ったら、少し出かけた気分になりました(笑)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-08-10 15:17:55
こんにちぁ
暑いですね!
もう、いやになります^^;

中央道は普段から渋滞しますね~
酷いとまったく動かなくなります^^;
きっとお盆はすごいんでしょうね。

今の季節、桃やぶどう、美味しいです。
でも、買ったぶどうは外れでした(泣)
だからお店の写真のせなかったんですよ(笑)
スーパーのぶどうの方が甘くて美味しかったです(笑)

今回は1泊で出かけました(*^_^*)
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2019-08-10 15:32:16
こんにちはぁ

白州へは、サントリーに行ったくらいです。
いつも高速で通過してしまうので、今回寄れて良かったです。

白州の道の駅、野菜が豊富でいいです。
白州と蔦木宿、離れてないのですが、
ちょうど長野と山梨の県境なんですね~
また寄ってみたいです。

北海道・・・道南?ですか道央?。。。
ほんとに”でっかいどう”ですよね^^;

千歳を中心に考えると、3泊だと
積丹~ニセコ~洞爺湖・富良野・美瑛も周れますね。

道南・・・函館方面に行かれるのかな???
「銀婚湯」も人気ですよ。
http://www.ginkonyu.com/

私は予約したのに、行程的に行けなくてキャンセルしてしまって未訪です。。。

いつでも✉どうぞ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿