旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

「ロープウエー」「ロープウェー」「ロープウエイ」「ロープウェイ」

2021-07-22 08:29:28 | 日記

今日から4連休。

すでに中央高速は渋滞してます。

TVの映像をみて首都圏からの各地への人流、すごい!

感染者もすごいのに、いいの?って思いと

私もどこか行きた~い!って相反した私の心。

 

昨日、ブロ友さんのコメント欄に

ロープウェイとキーボードを打って思い出したことが。

上の題名の違い気づきましたか?

「エー」と「ウェイ」も違いますが「エ」の大きさが違います。

 

「新穂高ロープウェイ」は会社名や施設の表記なのでOK。

数年前、孫がロープウェイと書いて「×」をもらいました。

ロープウエーと書くのが正解。

カタカナのテストでは無くて、文中に書いた文字でした。

(答の文の内容は正解です)

小学校で習う「国語」

小さいカタカナの「エ」は無いからだそうです。

 英語だと「ropeway」ロープウェイ

発音的に書くとロープウェイ?

 

ロープウエー

小学校国語科における『外来語の表記』で決まってるみたいですね。

ヴァ行(ヴィジュアル、ヴァイオリンなど)は

中学校では許容されてきているそうです。

これから、時代の変化とともに変わる言葉。

 

口に出してみたら、私、ロープーウェイって言ってる

ロープー???(笑)

書く時はロープウェイってキーボード叩きます。

文字と言葉として話すのが違うことありますよね!?

 

山頂にある「やまびこポスト」

「新穂高ロープウェイ」で登ってきました(*^_^*)

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-07-22 09:13:08
コロナ一気に増えてきましたね
かなりやばい数字
変異株やら新型やらなんでもありになりつつあるのと
慣れっこになって個人的な感染防止処置が
ルーズになってきてるってのもあるのかもですね

ロープウエーが正解ですか
先程自分でどう打ってるのか試しに打ってみたらロープウエイでした
親が子供に教える時は大変ですね
算数も国語も先に教科書読んどかないといけないですね
返信する
Unknown (白神仙人)
2021-07-22 11:32:57
新穂高温泉のロープウエー近く車中泊して双六岳へ登ったが、今は登れる体力ない( ´◡‿ゝ◡`)◉‿◉
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-07-22 11:42:38
こにちはぁ
感染者、すごいんですけど
確かに慣れてきちゃってますよね!
手洗いマスクしてればOKみたいに、私も。

国語の漢字の書き順とか変わってきてますよね~
もう、子育てしないからいいかなんて(笑)
計算は電卓がやってくれるから、操作だけ知ってれば・・・
なんて思ってたら
この前、なんかで分数の計算、紙面上でやらないとならなくて
これで、良いんだっけ?なんて電卓で答の確認をしました(笑)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-07-22 11:48:03
こんにちはぁ!
仙人さんは登山もしてたからすごいですよね~!
登る山は体力に相談して変わってくると思いますが
登ろうとする気持ちがすごいです。
私なんか坂をさけて歩きます(笑)
山はロープウェイやリフトがいいです(*^_^*)
返信する
poohさんへ (のびた)
2021-07-22 12:44:12
ややこしい表記ですね
私の国語辞典でも ロープウエーでした
でも頭の中は ロープウェイです(笑)
「新穂高ロープウェイ」懐かしいですね 添乗でに何度かご案内しました
県外への移動 私も自粛中です
孫や ひ孫に会いたいのに 
もう少し落ち着いたら 出かけたいですね
返信する
のびたさんへ (pooh)
2021-07-22 13:32:02
こんにちはぁ!
国語辞典はロープウエーでしたか!
やっぱり統一されてるんですね。
私も書く時はロープウェイです。
暑いので新穂高や乗鞍、気持ちがいいでしょうね~
温泉も行きたいです。
ワクチン2回接種しましたが、どうなんでしょうね・・・
返信する
新穂高温泉は涼しい (白神仙人)
2021-07-22 15:19:09
近くに無料の温泉があるから、朝と夕方になると車中泊の車が集まって色々と情報交換した思い出がある。それに標高が高いから夏でも車中泊には快適でした。ロープウエイを見ながら2日ほど歩いて黒部の源流部まで行きました。帰りは一日で帰ってきて、駐車場に座りこんだ記憶があります。よくも妻も一緒に歩いてくれたと思う。
一週間ほど天候待つながら登ったので特に思い出の場所・・・ロープウエイ駅の近くに広い駐車場があったがほととんど利用者がいない。今日の白神は32度で暑い
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-07-22 16:25:23
暑いので涼しい所に行きたくなりますよね!
私も2~3回来てます。
新穂高ロープウェイの所。
確か白濁の温泉もありますよね!
奥さまも一緒だったんですか。
車中泊をしていると色んな人と会うので
思い出になりますよね!
私は、今日はそろそろお風呂に入って
夜のサッカー観戦に備えます(笑)
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2021-07-22 17:13:03
新穂高、昔よく行きました😊
真夏でも涼しくて、また行きたいです🍀

ロープウエーなんですね(^_^;)
今まで、何の迷いも無くロープウェイ🚡と書いていました💦
お知らせありがとうございます。
返信する
Unknown (pooh_37)
2021-07-22 22:32:13
@dreamsan_2006 こんばんはぁ!
男子サッカーで、おもいっきり疲れました(笑)
新穂高方面、夏は涼しくていいですよねー
サッカー終わった後のNHK、劔岳とかこの辺りの山々を放送しています。

私もロープウェイです(笑)
返信する

コメントを投稿