旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

冬用タイヤに交換

2015-11-26 15:11:13 | 日記

2015年11月26日

今日は美瑛や富良野の雪景色をテレビでみました。

今朝はマイナス20度くらいに冷え込んだそうです。。。

札幌では40センチを超える積雪。

群馬県の草津は12センチとか。

嵐も「年賀状ください」ってCMしてるし

今年もあと1か月ちょっとになってしまいましたね・・・

 

 

我が家も昨日 スタットレスタイヤに交換しました。

いつもはパパさんが 私の車と2台交換してくれるのですが

今年はクルマやさんに頼んで交換してもらいました。

これでいつ雪が降っても大丈夫ですネ(*^_^*)

我が家は 駅からも徒歩7~8分でも雪が降るとクルマが活躍します。

雪国と違って除雪車もないし(>_<)

「スッタトレスタイヤ」4月ごろまで 活躍いてもらいましょう。

 

 

こちらは沖縄 石垣島で買ってきた「セイロンベンケイ」

「マザーリーフ」ともいいますね!

1枚の葉っぱから 芽が出てくるから これだけあればジャングルになりそう(笑)

欲しい人がいれば あげられるのに・・・

 

 次の旅行記も近いうちにアップしますヽ(^o^)丿

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ひより)
2015-11-26 18:02:12
poohさん、東京の方でしたよね?今更ですが

スタッドレスいいなぁー!
我が家は旦那と次男の車にしかスタッドレスありません。
もしも雪が降ったら、次男の車を借りることに…私の車はしばらく冬眠です。従って、土日の遠出は旦那か次男の車を奪わなければ出来なくなります。
おとなしく東京周辺のみになります。

えーっ!
草津も雪が積もっちゃったのですか。
もう一度、草津温泉行きたかった
近場で安全に行かれる良い場所あったら教えてください。

石垣島のマザーリーフ素敵ですね!!
石垣島に売ってるのですか?

1月に石垣島と本島へ行く予定です。3日間しか日程が取れないので、沖縄について細かくプラン組まなくちゃと思っています。
予約は9月にしたのに、その時点で、石垣島行きの直通便満席だったんですよ。
だから那覇空港で乗り換え。乗り換え時間、たった20分しかない。

poohさんの旅行記から沖縄さがしてみよう!拝読させて下さいね!!
返信する
スタンバイですか? (カエチャン)
2015-11-26 18:55:14
こんばんは♪

寒くなりましたね~~
さすが普段車で行動なさっているので
準備万端ですね

北海道この時期にすごいことになっているようですね 夏のころしか思いだせないけど あの暑かった富良野が。。。

我が家も夫が思案してましたけどもう少し先にするみたいです^^
でも寒がるゼラニウムなどは軒下へ移動しました 
喪中葉書がこのところ連日送られてきてせわしいですねぇ 爆
返信する
ひまりさん (pooh)
2015-11-26 19:42:13
こんばんはぁ
私は神奈川県在住です~♪

もう少しすると雪が心配なところは、ノーマルだと出かけられないですね。

私、沖縄は詳しくなくってごめんなさい。
沖縄、特に離島は娘が依存症!
私は北海道依存症です(笑)

沖縄も冬は寒いですよね~
いいな~ 計画があって
返信する
カエチャン (pooh)
2015-11-26 19:52:43
こんばんはぁ

スッタトレスは毎年、寒くなる前に夫が替えてます。
寒い中で2台取り替えるのは大変みたい。
私は見てるだけなので(笑)

北海道、今日はよくTVでやりますね。
一昨年の冬、2日も北海道で足止めされました。
関東の大雪で飛行機が飛べなかったんです。

喪中ハガキが届く季節ですよね。
来月15日から年賀の受付が始まるのに、年賀ハガキをまだ買ってません。。。

外の花も霜にやられる前に避難ですね!
軒下って結構大丈夫ですか?

いつもありがとうございます♪
返信する
poohさん、こんばんは。 (田舎親爺)
2015-11-26 20:32:22
もうスタッドレスですか、早いですね、冬支度。

さすが、車旅の達人。尊敬です。

田舎親父は紀伊半島の真ん中あたりですが、

山間部ですので少しでもが雪が積もったら遠出できなくなります。

田舎親父は冬はどちらかというと冬眠です。

セイロンベンケイなんか強そうですね。

家中がジャングルになりそうですね(笑)

今度の旅、どちらですか???

次の旅行記楽しみにしています。
返信する
田舎親父さん (pooh)
2015-11-26 23:15:34
田舎親父さん こんばんはぁ

スタットレス、雪が降った時の通勤とか病院とか
あ!母の家に行ったりとかで、いつも履き替えますね~
私はチェーンがつけられないし

紀伊半島って暖かそうなイメージがありますよね!
みかんが美味しそう(笑)

私も冬眠した~い!
今日はお休みだったけど、明日からまた仕事だぁ~~~(泣)
「ただ今冬眠中のため勤務できませ~ん!」って言ってみたい。
頭はいつも冬眠中なんですけどね!

田舎親父さんいつもありがとうございます。


返信する

コメントを投稿