旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

田んぼアート 田舎館村(青森) 第2会場

2014-10-29 12:58:55 | 車中泊で東北夏祭りへ2014年8月

 

8月3日9時30分ごろ、田舎館村に到着しました。

田舎館村は青森県津軽平野の南部にある人口8,300人余りの村です。

田舎館村の田んぼアートは、第1会場と第2会場の2ヶ所で行われています。

最初に訪れたのは第2会場、「道の駅いなかだて 」弥生の里です。



道の駅で、ねぶたの準備をしていました (@_@)

青森のねぶたとは形状が違いますね。「扇ねぶた」というそうです。

道の駅には地元野菜や美味しそうなものが色々あり、こちらで遅い朝食で腹ごしらえ。

箸をつけてから、写真を撮ってないことに気がついて(^_^;)


広い道の駅ですね。

有料のアスレチックや遊具がありました。






田んぼアートは平成5年からはじまった「お米」にこだわったイベント

「稲作体験ツアー」で、農業の面白さを多くの人に知ってもらうために

色の違う稲を使って稲文字を描いたのがきっかけでだそうで

年々図柄は細かく芸術性も高くなり「田んぼアート」と呼ばれるようになったそうです。

 

少し並んで入場料200円を支払い、エレベーターでタワーの上に登ります。


わぁ~(@_@)

今年はサザエさん一家

周りの景色をみてもらうと、大きさが分ると思います。


スマホのカメラだから、全体が写らないよ(・。・;








エレベーターで人数制限をしてタワーに上って、観るのも順番です。




下に降りて稲を写してみました。




この日はすごく暑くて、「湯河原温泉」のうちわを持っていたのですが。。。

ここで、写真を撮るのに、ちょっと下に置いたら忘れてしまって

30mほど歩いてすぐに戻ったのに、うちわはすでに無く・・・

暑いから、きっとどこかでお役にたてているのでしょう。。。

 

第1会場は、かなりの待ち時間になっているようです。

第1会場に車で5分位なので、先を急ぎますね~~~ヽ(^o^)丿

 

更新の励みになります。クリックしてネ   人気ブログランキングへありがとうございます

よろしければ、「足跡コメント」もお待ちしております(^^)/

 

 

 



コメントを投稿