旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

もう花粉症(^_^;) コロナもノロも次亜塩素酸ナトリウムで消毒

2022-01-25 15:09:05 | 日記

今年になってからクシャミ・鼻水(^_^;)

花粉症?寒暖差アレルギー?と思っていました。

数日前は特にひどく、透明の鼻水ダラ~~

くしゃみ連発!

ここ数日は昨年に処方していただいていて

残っていた「ザイザル」を飲んでいました。

 

今日は定期の受診日だったので、先生に話すと

もう花粉症の人が、結構いるとのこと。

ザイザルを処方していただき、クリニックの隣の処方箋薬局に行くと

薬剤師さんが男性に

花粉症の症状は出てませんか?

今年はもう花粉症の人が結構いますよ~と会話が聞こえてきました。

そうなんだぁ

やっぱり私も花粉症だったのか(^_^;)

 

花粉症の女性イラスト(鼻水・目のかゆみ) | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

去年はあまり症状が出なかったけど・・・

ステイホームが多かったからでしょうね。

今もステイホームしてるし外出時はマスクしてるけど

洗濯物を干したり庭に出たりしてる時はマスクしてないから・・・

去年の軽かった分が、今年2倍で症状がでてるのかしら。

 

コロナ感染者もすごい勢いですが

ノロやロタのウィルス性の胃腸炎も増えてるそうです。

普段、アルコール消毒はしているけど

ノロウィルスやロタウィルスはアルコール消毒では感染が防げません。

石鹸による手洗いが有効です。

テーブルやドアノブは等は次亜塩素酸ナトリウムでの消毒がお薦めです。

次亜塩素酸ナトリウムは家庭で作れます。

私は500mlのペットボトルにペットボトルのキャップ1杯の塩素系漂白剤で作ってますが

こんなサイトがありました。参考までに。

手指の消毒やスプレーは危険です!要注意ですよ!

https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/material/files/group/10/jiaennsosann.pdf

https://www.kao.co.jp/haiter/lineup/kitchenhaiter/



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (カネゴン)
2022-01-25 16:30:34
そちらでは、もう花粉なんですね。
北海道はまだまだ先の話で、雪にやられています。
でも、日のが少し長くなって17時でも薄暗い程度になって来たので、春が近いと感じて嬉しい。
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (白神仙人)
2022-01-25 17:12:45
仙人も杉花粉症に泣いている一人です。(*´ω`*)3月初めから始まって4月迄は毎日泣いている。
それよりもコロナが近くまで来ている。今日は感染者が250人で恐ろしい。大雪とコロナ・花粉症…
白神里も危険地帯なってきた。温泉♨旅行も延期して雪捨と戦っています。
返信する
早い、もう花粉症? (だけかんば)
2022-01-25 18:25:36
 神奈川ではもう花粉症ですか?
こちらでは積雪なのでまだ先です。
 今は怪我で憂鬱です。
でも、クルマの運転はOKです。
運転中は自由なので一時怪我を忘れる事が出来ますが、ガソリンが高くて、、。
 私も花粉症なので怪我、コロナ、花粉症になれば三重苦?になりそうです。
返信する
Unknown (ベル)
2022-01-25 18:45:13
こんばんは
花粉飛んでますね
宇和島はもう薬飲まないといけない時期になってます
ビラノア錠と点鼻薬で何とか抑えてますね
この前ちょっと咳が出るって言っただけで熱も無いのに隔離されてしまいましたから
下手にクシャミしたりすると皆さん周りから離れていきそうなので怖いですね(笑)
返信する
Unknown (KAZU)
2022-01-25 19:01:30
あらら。。
花粉症でしたか
私はやっと寒暖差アレルギーが治まりました。
これって慣れで治るのかしら。。
でもクリニックの先生言ってたけど歳とともに酷くなるらしいですよ~
今度は春先かな(^^;)
お大事に!
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2022-01-25 20:23:39
カネゴンさんこんばんはぁ
TVでも2月位と言っているので、花粉症にしては早いかなとも思っていたんですけど
過敏な人は、もう症状が出ているようです。
毎年、お正月が過ぎたら薬を始める様に言われてましたが
こんなに早く症状が出ることは、普段はないです。
こちらは空気が乾燥しているからでしょうか?
ここのところ陽が延びましたよね~
こちらも、もしかしたら今晩から雪?なんて言ってますが
今日は割と暖かいです。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2022-01-25 20:28:30
白神仙人さんこんばんはぁ
やはり花粉症ですか!
4月末位までありますよね~
本当にコロナの勢いがすごいです!
近隣の幼稚園が2つ休園してたり学校も学級閉鎖している所もあるそうです。
花粉症にコロナ、そちらは雪との戦いもありますね!
除雪、気を付けてください。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2022-01-25 20:32:29
だけかんばさんこんばんはぁ
私の周りでは、同じような方はまだ一人です。
最近は車より歩くことの方が多いので、それもあるかと思います。
ガソリン高いですよね!
最近は近隣の買い物や用事は殆ど徒歩です。
お大事になさってください。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-01-25 20:40:54
ベルさんこんばんはぁ
花粉、飛んでますか!
1月になったら薬を飲みはじめた方が良いといいますよね~
点鼻薬、出してもらうの忘れました。
その日によって症状が出たり出なかったりです。
ビラノア錠、初めて聞きました。
比較的ザイザルは眠くならないのですが、今年は良く寝れます(笑)
眠くなる成分にすごく反応しちゃう体質なんです。
気が付くと9時起床なんてありますが、結局、深夜まで起きてますね(笑)
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2022-01-25 20:45:39
KAZUさん、こんばんはぁ
私も寒暖差だと思ってましたが花粉症の人が
すごく増えたそうです。
雨が降らず、乾燥してるのもあるんだと思います。
ほんと、歳をとると病気自慢のように色々出てきます(^_^;)
そちらも雪が融けると花粉に悩ませれますね!
返信する

コメントを投稿