旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

熊野速玉神社(7)

2018-03-20 10:29:50 | 紀伊半島・熊野の旅2018年1月


この旅の最後の立ち寄り場所、「熊野速玉神社」に到着。

ここが全国の熊野神社の総本宮です。

神社の外にはミカン屋さんがあり、美味しそうなみかんがいっぱい(*^_^*)

 

「熊野速玉神社」の「神門」

 

 

境内に入ると結婚式をしてました。

拝殿前で記念写真を撮ったりしていらっしゃるので、近くに寄るのも気が引けて。。。

かわいい花嫁さん お幸せに



 







「紀伊の地霊場と参詣道」

樹齢千年のなぎの大樹。

熊野権現の象徴だそうです。

古来から道中の安全を祈り、この葉を懐に納めてお参りすることが習わしだったそうです。

 

 

こうして熊野の旅を終えて関空に向かいました。

関空に到着した時に「赤福」を見かけたので、妹は赤福が買いたいと

お店を周りましたがどこも完売

本場じゃないし、賞味期限が短いから仕入れが少ないのかな・・・

それじゃあ、「お好み焼き」でしょ!と

「お好み焼き」を食べました

そして私は、念願の「551」の豚まんget

「551」の豚まん関西に行く人がいるといつも頼みます。

家に帰って美味しくいただきました(*^_^*)



1月27日から一泊の旅行記がすっごく遅くなってしまいました

お付き合いありがとうございました

 



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのミカン屋さん! (あかぶーぶ)
2018-03-20 10:55:20
知ってます!知ってます!
覚えてます(^^)
ここで同行者はミカンを買い、自宅に送っていました。がしかし、いまいちだったそうです(^^;)

1泊2日でも、なんて中身の濃い2日間でしょ!そうそう、私は那智大社の階段、昇っておりません階段の上の駐車場に車を停めてしまいました(笑)
年寄りにはきつい階段を避けてしまいました(^^;)

楽しく、そしてちょっぴり懐かしく読ませていただきました。ありがとうございました!

旅はいいねぇ。どこへでも行きたいものです。
あたしゃ~、時間と金と自由が欲しい・・・(笑)
返信する
Unknown (KAZU)
2018-03-20 15:31:49
咳はどうですか?
今日はこちらも寒いです・・
風邪引かないようにしなくっちゃ!

551美味しいですよね~
高野山に行くとき難波から南海電鉄に乗るんですけど
あそこのホームに551があって必ず買います!
橋本過ぎたらガラガラになるので電車の中で食べるのが楽しみですが。。
なんだか新幹線で551を食べる人のことで話題になっていますね~
そんなに匂いしたかしら?

汽車旅でビール飲みながら駅弁食べるのが楽しいのに。。

赤福も伊勢の本店で食べたことあるけどやっぱりお店で食べるのが一番美味しいですね
なんでもその行った場所での飲食が最高です!!
返信する
赤福は (だけかんば)
2018-03-20 20:49:30
 Poohさん、赤福餅は伊勢の名物なので関空のお土産とは、ちょっと違うかな?と思います。
551は私も大阪のお土産に家に買って帰ります。美味しいですね。

 そう熊野神社はうちの街にもあります。
本家なんですね。
 そして平家物語にも平清盛が熊野参りの際、都で平治の乱が起きて、、、。

 私も今回のPoohさんの旅は10日間の旅の様に長く感じました。

詳しいし、説明が分かり易い日記でした。 

 今、嫁がダウンしています。
風邪なのか?花粉症なのか?

 私はジムのプール通いを再開しています。
 やはり健康が大切ですね。
返信する
こんばんは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-03-21 00:12:39
いい旅しましたね。
いつか紀伊半島一周
一緒に回りましょう!

関西にも美味しいものが
いっぱいです。

南紀ミカン美味しいですね。
赤福はやっぱりお伊勢さん
でどうぞ。
赤福朔日餅ってあります。
珍しい赤福です。

551の豚マンも美味しいですね。

美味しいものめぐり、旅の醍醐味
あのブロ友さんもたっぷり美味しいもの堪能されているでしょうね。

そうそう、蔵の札束持って
お出かけですかね?

あすは雪だとか、風邪気を
つけて下さい!

明日はひまちゃんと
遅ればせながらの
ホワイトデーの
お返しに鳥羽まで
ホテルランチに行って
来ます。




返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2018-03-21 09:50:11
こんにちはぁ
今日は雪が降ってて寒いです。

そうそう!みかんネ!
なんか地元産だっだら買おうかなと思ったんですけど
色んな産地があったのでヤメました。

階段登らなくて行けるなんて知りませんでした。
妹はどんどん上がって行くので、最初、それについて行ったら
途中で息切れ。
身体に悪いのでマイペースで上がりました。
運動不足ですね。
私は神社巡りってヤダって思いましたよ~
もともと妹が行きたいと言うのでついて行ったんですけど(笑)

私もおんなじ!!!
お金と時間ががあればどこでも行っちゃいます(#^.^#)
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2018-03-21 09:56:58
こんにちはぁ
咳、少し落ち着いてきました。
今、外は雪ですよ~
少し積もってきて庭は白くなりました。

551、新幹線の話題知りませんでした。
匂う???
でも、強烈じゃないですよね。
おせんべいでも匂うと思うけど(笑)

列車で駅弁って良いですよね。
最近は空弁ばっかりだから、外の景色をみながら
駅弁食べるのって良いですよね(*^_^*)
空弁じゃ(笑)

赤福、美味しいですよね!!!
私、伊勢では食べたことがないです。
あと、関係ないけどうなぎパイも好きだなぁ(笑)
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2018-03-21 10:00:45
こんにちはぁ
赤福が伊勢の名物なのは、もちろん知ってるんですけど
関空で売ってるのをみたので買おうと思ったんです。
こちらでは、物産展とかでしか買えないので。

1泊なのに更新しないから10泊みたいですね(笑)

奥様、風邪でしょうか?
お大事にヽ(^o^)丿
返信する
(MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-03-21 10:23:43
こんにちはぁ

雪が積もり出しました。
神奈川ですけど、どっちかっていうと東京郊外なんで。

あのブロ友さんに言わせると何泊してるんだ???って
やっと終わりました(笑)

紀伊半島、昔ですが加太から一周したことがあります。
紀伊半島って広い?大きいですよね!

南紀のみかん、温泉で地元の方からいただいたのがすっごく美味しかったです。
新鮮なみかんが食べたいです。
最近スーパーで買っても、果汁が少なくて・・・
先日、奄美大島の知人からいただいた「たんかん」は
とっても美味しかったです。

伊勢の赤福
赤福朔日餅ですか!
いつかお伊勢さんに行ったら食べてみたいです(*^_^*)

あのブロ友さん、薄着で出かけてたら寒いですよね。
札束持って出かけたから、途中で買えますね(笑)

ホワイトデーのお返しはホテルランチですか!!!
あれっ~私のバレンタインは届きませんでしたか(笑)
ひまちゃん、富豪のお爺ちゃんがいて羨ましいなぁ!
お気をつけて美味しいもの食べてきて下さいねヽ(^o^)丿




返信する
こんにちは~ (さっちん)
2018-03-21 15:23:58
お疲れ様でした^^

熊野速玉神社も行かれたのですね!
私は、そちらには行けなかったので
いつの日か、行きたいと思います^^

あはは^^A
551の豚まんは、ほんと美味しいですよね♡
私も大好きなので、最寄り駅のデパ地下にもあるのですが
滅多に買うことがなくって^^;
いつでも、買える~からなのでしょうね(笑)

あと、大好きな赤福餅は主要駅構内で売ってるので
やはり、お伊勢さんに行ったり三重県内で買うようにしていますf^^

今回の旅も、大満喫されましたね☆
私も、頑張って~アップしたいと思います^^
また、ご覧になって下さいね^0^/
返信する

コメントを投稿