旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

層雲峡氷瀑祭り(氷瀑神社で合格祈願)

2016-01-27 00:07:03 | 日記

今朝のテレビで 北海道の層雲峡氷瀑祭りをやっていました。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。

受験シーズンなので

層雲峡氷瀑祭りの「氷瀑神社」に合格祈願にくる受験生がいるそうです。。。

これが氷瀑神社の中です。

お賽銭を貼りつけるので「落ちない」ということらしいです。

ゴマのように見えるのがお賽銭です。

ただ マイナス気温 足元はツルツル

滑ったらイヤだよね と パパさんと余計な会話をしちゃいました(笑)

写真は2015年の氷瀑祭りです。

受験生のみなさん風邪を引かないように頑張ってくださいね(#^.^#)

 

ご訪問 ありがとうございました。
更新の励みになります よろしければクリックお願いします。
    
 「足跡コメント」もお待ちしておりますヽ(^o^)丿 

                      人気ブログランキングへ

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2016-01-27 14:59:40
層雲峡 未踏の地です。
網走から札幌行く時通過はしたのですが、良い温泉があるようですね。

しかし寒そう~~!
どんな服装なら寒くないですか?ヒートテックにTシャツにセーターにダウンで大丈夫かしら?
雪ではなくこういった氷の世界も観てみたいです。
お賽銭箱、なるほど、氷に貼り付ければ落ちませんね。すごい量ですね!

これを見たので、札幌雪まつりと氷祭りへ行きたくなりました!スキーウェアくらい着ないと歩いてられないかしら?poohさん行かれた事ありますか?

下の記事、飛行機欠航時の宿泊の件、詳しくありがとうございました。
やはりツアーはそういう時強いですね。
私はいつもJALパックで申し込むのですが、添乗員付きではないので、飛行機欠航時は自分で宿探すしかないんでしょうね。
空港で夜を明かしても翌日キャンセル待ち取れるかわからないですし、取れてもまた欠航になるかもですし、ホテルの事は非常に気になります。

それから、新千歳空港の温泉入られた事ありますか?

いろいろ質問ばかりですみません。
返信する
綺麗ですね! (カエチャン)
2016-01-27 22:15:07
層雲峡は夏しか知りませんが
真冬はこんなに変貌するんですか!!!
ライトアップされてとっても幻想的ですね
受験生はこの時期に及んでは神頼みでしょうか 
poohさんの寒さにめげず 撮っていただいかたらこそ拝見できる風景ですね
ありがとう!
返信する
ひよりさんへ (pooh)
2016-01-27 23:15:59
こんばんはぁ

層雲峡は秋(9月頃)の紅葉の時期がきれいですよ。
リフトで黒岳へ行ったり。

札幌の雪まつりは行ったことがありません。
どうしても流氷の方が良くて(笑)
空港の温泉も入ったことが無いです。
北海道も好きな温泉がアチコチあるのですが
必ず行くのは川湯温泉です。
古いホテルばかりで寂れてる温泉地なんですけど。。。

冬の層雲峡は夜ライトアップしてから行ったので
(ホテルから歩いてすぐでした)
服装は流氷と一緒です。
肌が出ていなければ、全然、大丈夫ですよ~
ヒートテックの下着にハイネック・フリースの上にダウンジャケット
下はスパッツと暖パンを履きました。
手袋とネックウォーマ
手袋は指先が取り外しできる方が、写真を写すのに便利です。
最初、スキーウェアを持って行こうかと思ったのですが
荷物になるのでやめました。
しっかり着ているので、そこまで寒くないかな。。。

気をつけたいのは、地面が凍っているので靴は靴底に滑り止めが付いているのがいいですね!
私のブーツは滑り止めが出し入れできる物で
ホテル内などに入る時は滑り止めを収められる靴です。

流氷は暖冬で年々見られなくなっていて、
もしかするとあと数年すると流氷が来なくなるんじゃないかと言われてます。
雪まつり&流氷のツアーが出てるんですけど
雪まつりの時期だと。流氷がまだ来てなくて
見られない時の方が多いと添乗員さんが言ってました。

氷瀑祭りや阿寒湖の氷上まつりなど楽しいので
厳寒の北海道も楽しんでみてください。

あっ!
北浜駅から斜里までのノロッコ号も良いですよ~
返信する
カエチャンへ (pooh)
2016-01-27 23:24:00
こんばんはぁ
夏の層雲峡も良いですよね!

氷瀑祭りは水を凍らせて作るみたいですね~
網走湖でもやったのですが
タイヤで氷の滑り台を滑るのがすっごく楽しいです(笑)
冬の花火もきれいです。

ここ数日、とっても寒いので寒いところに行きたくないです(笑)

いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿