旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

登別⇒洞爺湖⇒室蘭港(8)

2020-05-02 08:22:31 | 北海道旅行2002年夏(はじめての北海道)

2002年の北海道旅行をHPから編集しながら移しています。

 

今日の「旅サラダ」 

キャンピングカーで全国を周っているというご夫婦に

「今まで周った中で一番良かったところは?」というインタビューに

「北海道」と言ってらっしゃいました。

私もやっぱ北海道大好きです\(^o^)/

2002年の旅行記はこれが最終です。

また近いうちに2003年もブログに移動させたいと思っています。

 

では、最終日の2002年の旅です。

 

 

8月23日(金)


今日は、洞爺湖から札幌という予定でしたが最終日なので

のんびりしようと言う事になり、ホテルで朝風呂に入り

のんびりスタートです。

まずは、登別地獄谷へ。

 

歩いていると熱気で暑くなってきます。

 

車で移動し、すぐ近くの大湯沼へ。

地獄谷の駐車場と共通料金なので、無くさないようにね(笑)

 

オロフレ峠を通り、洞爺湖に向っているとまた、キタキツネに会いました(*^_^*)

 

昭和新山は、白い水蒸気を出していました。

有珠山ロープウェイに乗り

山頂から眺める洞爺湖は、とても綺麗でした。

日本で3番目に大きいカルデラ湖です。

湖の真ん中にある島には、蝦夷鹿が生息しています。

有珠山火口展望台からは、すぐ近くに太平洋が見えました。

 

 

昭和新山を後にし、2000年に噴火した、西山火口遊歩道に行きました。

写真で、お分かりでしょうか?

道がVの字に折れ曲がり、雨水や雪解け水が溜まっています。

水の中には、報道陣などの車があるそうです。

この道は手前から、噴火湾へ下っていたらしいのですが

噴火で先の方が隆起し(写真上部)の方が高くなっています。

あちこちで道路の普及作業や新しい道路の建設をしていました。

ここでは、運よく地元の方からお話が聞くことができました。

お話によると有珠山は、いつまた、噴火をしてもおかしくなく

何処の場所が噴火をするかわからないとの事でした。

噴火では、3日前に避難命令が出たので、

幸いにも、人的被害はなかったそうです。

写真の道のすぐ横に、遊歩道ができ火口まで行く事ができます。

火口には、置き去りにされた重機や、水道管がありました。

 

道路は波を打ったように隆起し、家はつぶれ、噴火の悲惨さを見ることができます。

私達が、見て歩いているところも、白い水蒸気があがり、

硫黄の臭いや熱気を感じました。

 

洞爺湖温泉で日帰り入浴をして、洞爺湖の花火を楽しんだあと、

23:55発のフェリー乗るため、室蘭港に向いました。

 

室蘭の白鳥大橋は、ライトアップされ、とても綺麗です。

周りの工場のイルミネーションがクリスマスツリーのよう(*^_^*)

 

室蘭港に22時に到着。

私達が乗るフェリー(れいんぼーべる)はすでに、入港しています。

いよいよ、私達の北海道での7泊8日旅は、終わりです。

北海道にいる間、よくセイコーマートを利用しました。

駆け足での初めての北海道旅行でしたが、楽しい思い出が沢山できました。

最初は気乗りしなかった夫も、また来年来よう!って(笑)

これから19時間の新潟直江津港までの船旅です。

直江津港到着は、明日の夕方です。

 

(今日の走行距離 94キロ/自宅からの総走行キロ数 3320キロ)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-05-02 09:09:22
poohさん〜おはようございます。
登別は思い起こせば、、アメリカの同時多発テロがあり 友だちとシドニー行くのを回避して国内旅行に北海道に変更し 行きました。
もうずいぶん経ったんだなあと思い出せていただきました。
返信する
昔は・・・ (カネゴン)
2020-05-02 14:47:44
昭和新山、今では立ち入りが規制されていますが、
自分が小学校の修学旅行時は、自由に登れて途中でおやつ食べていましたよ~。
返信する
はじめまして! (ヒロポン)
2020-05-02 15:00:08
はじめまして^-^ランキングから来ました!!
昭和新山一度言った記憶がありますね^-^
コロナが明けたら行ってみたくなりました!!
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-05-02 18:57:18
こんばんは\(^o^)/

同時多発テロ2001年でしたね~
ついこの前のようなきがしますが、時が経つのは早いです。

その年に、登別に行かれたんですか~
白濁の温泉で気持ちがいいですね。
何度か登別に行きました。

某国の観光客が多い温泉ですが
きっと今は閑散としているかもしれませんね・・・

今日はカーテンを洗ったり、夏物を出したり
草を取ったりして一日が終わりました(*^_^*)


返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2020-05-02 19:03:03
こんばんは(*^_^*)

昭和新山に遠足ですか~
小学生が遠足で行く場所だったんですね!

確か1~2度しか行ったことがありません。
小学校の頃も、クマ牧場とかあったんですか?
昭和新山が個人の所有と聞いてビックリしました。
返信する
ヒロポンさんへ (pooh)
2020-05-02 19:06:29
こんばんは(*^_^*)

確か以前、コメントを頂いたような記憶があります。。。

今はコロナの影響で何処もいけませんね^^;

編集しながら私もまた行ってみたくなりました(^'^)
返信する
お久しぶりです (海岸)
2020-05-02 19:11:23
こんばんは。
いつも読み逃げですいません(^^;
もう18年になるんですね。
民宿宗谷岬や川湯観光ホテルには泊まったことがありますよ。
すごく懐かしいです。

あの頃はあちこちの掲示板に出没し、いろんな人と交流しましたね。
皆さんお元気にしているでしょうか。







返信する
わぁ~~~~ (pooh)
2020-05-02 19:35:34
海岸さん!!!じゃないですか!
お元気ですか?

この前、掲示板とブログのコメントから
URLを辿っていったのですが
今は、もうブログ等もされていないのですか?

川湯観光ホテル、懐かしいですね!
海岸さんも利用されていたホテルプラザは名前が変わりました。

最近も行かれてますか?

あの頃は北海道好きが集まって楽しかったですよね~
今、HPが残っている方は、本当に少なくなりました。
多分、私と同じで放置されてる感じです^^;

夢〇〇さんはブログをやっているようですよ~

海岸さんの旅行記が読めないのが残念です。
是非また復活してください。
また、足跡残してくださいね(#^.^#)
お待ちしていま~~す!
返信する
北海道! (yokoyoko(元気ママ))
2020-05-03 11:19:52
前の旅行記でも楽しみました~!
やっぱり旅っていいですねー。
北海道は最高ですねー。
はやくコロナがおさまって
でかけたいですねーー。
今度北海道に行くときはどこをまわろうかなー
と、妄想してます。
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2020-05-03 15:12:32
こんにちはぁ
読んでいただいて、ありがとうございます(*^_^*)

旅行に行く時って、日にちが決まったら行程を考えたりするところから
旅をしている気分になりますよね~

今は、日にちも分らず、行けるのは夏なのか秋なのか・・・

はやく日常の生活に戻りたいですね。

2003年の旅行記も続けますよ~。
今は無くなってしまった
直江津~室蘭のフェリー
自分で懐かしくありました。
返信する

コメントを投稿