旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

別府温泉から道後温泉へ

2012-08-08 07:30:01 | 九州から四国しまなみ海道2012年3月 

国道九四フェリーは、九州の大分県と四国の愛媛県を70分で結んでいます。
同乗者も一緒に車での乗船です。
約1時間の船旅なので、景色を見ていると、あっという間でした。

愛媛県の佐田岬に到着したのは、4時ごろです。


暫らく走ると車窓からですが、瀬戸内に沈む夕陽をみることが出来、瀬戸内に沈む夕陽はとてもきれいです。

   

松山自動車道の伊予灘SAでトイレ休憩、この伊予灘SA(上り)は「恋人の聖地」です。

「恋人の聖地」は、2012年4月1日現在全国111ヶ所あるそうで
全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットが「恋人の聖地」となっているそうです。

恋人の聖地がNPO法人地域活性化支援センター」の活動だと初めて知りました。

愛媛といえば司馬遼太郎の「坂の上の雲」も有名ですね。あちこちにポスターが貼られていました。

景色がとても良いSAで夕陽も眺められます。恋人じゃなくてもお薦めです(笑)

しまなみ海道を通るのが、これでは夜なるので、道後温泉[ホテル葛城]に宿泊することにしました。

道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
どっしりとした構えの本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据え、
また毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。 
(道後温泉旅館組合HPより)

温泉街は道後温泉本館が中心で、本館そのものが観光施設です。
本館の入浴は、雰囲気も楽しめるのでしょうが、すぐ近くのホテルだったので、本館では入浴しませんでした。

アーケードを抜けた道後温泉駅前には、公園があり、坊っちゃんからくりくり時計・足湯・湯釜などがあり、賑わっていました。


   
                       道後温泉本館

  

                                 からくり時計

道後温泉は朝から夜遅くまで賑わっていました。

温泉街には路面電車も走っていて、西洋系の外国人の観光客も多かったです。
からくり時計をみていると、写真を撮ってあげると言われ撮っていただきました。

からくり時計、とっても良かったです。

母に見せてあげたかったのですが、疲れて残念ながら道後の街は歩かず、宿で休んでいました。

 

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す
    
     応援よろしくお願いします   

                   人気ブログランキングへ



コメントを投稿