旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

権現堂桜堤(県営権現堂公園)

2022-03-22 16:43:46 | ちょっとお出かけ

首都圏外郭放水路を後にし、近くにある「道の駅庄和」に寄ってみました。

道の駅庄和は春日部の国道4号バイパス沿いにあり、都心からも1時間位

周辺には田園風景が広がっています。

 

駐車場は混んでいましたが、わりとすぐ停めることができました。

 
春日部と言えば「クレヨンしんちゃん」ですね!
「アニメでみる、しんちゃんの家はもっと住宅街だったよね~」
な~んて話しながら田園風景を眺めました(笑)

お花や野菜・果物が並んでいました。
あまり地元のものでは無かったかも・・・?

 
お惣菜におまんじゅうに団子におはぎや赤飯
おばあちゃんが、朝早く起きて作るんですって!
少し、おばあちゃんとお話をしました。


 
道の駅を後にして
幸手(さって)市の「幸手権現堂」へ初めて訪れました。
関東屈指の桜の名所。約1km続く千本桜です。
この日(3/19)時点ではつぼみが、まだ堅そう・・・
約1,000本のソメイヨシノが咲いたら見事なんでしょうね(*^_^*)
 
桜はまだ少し早いなぁと思い
河津桜をみに少し遅めですが寄ってみました。

少し葉桜になっていましたが、じゅうぶん満足です(*^_^*)



池?にくる鳥を待っているんでしょうか?
カメラを構えています。
何がくるんだろう。。。









お休み処があったので、覗かせていただきました。
パンをこちらで焼いていて、パンを購入する人を2~3人見かけました。
地元の方のようだったので、美味しいのかも。。。



お腹すいた!!!
という事で権現堂の駐車場から見えたこのお店に
 
ゆあちゃん、駐車場からこのお店をみて「カツ丼!カツ丼!」の連呼(笑)
 
お昼時なので混んでいて20分位待ちました。

期間限定のアスパラのフライ!
アスパラの香りがして美味しかった(*^_^*)
ゆあママが頼んだ味噌カツも美味しかった。
 

坂東太郎グループなんですね!
「かつ太郎」我が家の方にはありません。
 
そうそう!
「坂東太郎」って誰よ?料理人?って思ったそこの方!(笑)
「坂東太郎」は人の名前じゃないんですよ(*^_^*)
 
坂東太郎の由来
 
坂東太郎とは利根川のこと
坂東は「関東平野」のこと
太郎は「日本一大きい」という意味だそうです(*^_^*)
 
 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日部 (ベル)
2022-03-22 19:31:38
こんばんは
春日部 クレヨンしんちゃん=春日部
春日部って日本人で知らない人いないくらい有名ですね しんちゃん効果は絶大ですね(笑)
大規模な桜の名所ですね
1Km 1000本の桜 満開になったらすごく綺麗でしょうね
もう一度行かないといけないですね

カメラマンのレンズはかなりのバズーガが並んでるけどよっぽど珍しい鳥がくるんでしょうね
カメラマン同士の連絡網で集まってるのかもしれませんね
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-03-23 11:18:11
こんにちは。
私は春日部というとしんちゃんより「春日部のてっちゃん」の
「オールナイトニッポン」を思い出します(笑)

本当に桜が咲くとすごいだろうなぁと思いました。
きっと、周辺の渋滞はすごいでしょうね~(^_^;)
行ってみたいです。

さすが、カメラに詳しいですね!
良い写真を撮るために、待っているんでしょう。
ほんと何の鳥がくるんでしょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (白神仙人)
2022-03-25 09:51:01
お出かけに良い季節なってきましたね😅でも、仙人はまだ2回めのワクチン接種していない。4/2が予定日。それに200人で感染が停滞しているから何となく足がむかない。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2022-03-25 15:18:41
こんにちは。
春っぽくなてきました~
外は日差しがあり、暖かいです。
上着が必要なくらいで、今日も薄手のダウンを着ている方が結構いました。
TVをみていると、すごく暖かそうですが
家の中に暖房なしだと冷えますよ。
ワクチン2回目?
3回目じゃなくて?
多分、これから継続で打って行くんじゃないでしょうか?
それぞれの考え方があるでしょう。
私は接種をした方が安心感があるので。
接種しました。、
暖房なしでは寒いです。
返信する
Unknown (白神仙人 )
2022-03-25 18:27:39
3回めでした。
返信する
Unknown (pooh_37)
2022-03-25 21:05:50
白神仙人さん、こんばんはぁ
やっぱり!(笑)
返信する

コメントを投稿