旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

白馬 [栂池高原スキー場]

2013-02-25 13:10:28 | 万座・日光・塩原・白馬2013年スキー

2013年2月15日~16日

15日の夜、みくちゃん一家とゆあちゃんママと栂池にスキーに出発しました

中央高速は雪のためチェーン規制のため、車線を1つにして1台1台タイヤチェックをしていました

ノーマルタイヤやチェーンをしてない車は、ここで一般道に降ろされてしまいます。

八ヶ岳付近は車内の温度もぐっと下がるほど、寒かったです。

中央道の岡谷JCTで長野自動車道に入ります。白馬へは「豊科IC」で降りるのですが、

「豊科インター」は現在は「安曇野インター」と名称変更されています。

ずっと豊科だったから豊科の方がピンとくるんだけど、安曇野の方が知名度が高いんでしょうね。

オリンピック道路は深夜なのに結構な交通量です。

最近はすっかりスキー人口も減ったので、これだけ車がいるのは珍しいですね。

道路は雪があり、こんな感じです

途中のコンビニで、信州限定の「ねぎみそおにぎり」を朝食に買っていきます。

ここに来たら必ず買うおにぎりです。  写真撮り忘れたけどふつ~~のおにぎりです(笑)

栂池高原スキー場は国道からカーブの多い坂道を登って行きます。(10分くらいかな?)

この道がイヤという人もいますね

道路は除雪されてなく、かなり前に通ったタイヤの跡があります。

さっきの車はいったい何処へいったんだろう。

四駆じゃない人は大変かも。。。と話しながら登っていきました

だいぶ登ったところで除雪車が除雪をしていました。

カーブの先に除雪車がいる場合があるので注意が必要です。

スキー最盛期のころは、駐車場に深夜12時前に着かないと、良い場所に停められなかったけれど

最近はぜんぜん大丈夫。駐車料金も無料になったし。

車の中で寝て、朝起きるとめげそうなくらいの風と雪  かなり吹雪いてます。

チッビコスキヤー達大丈夫かな

リフト券を買って、チビッコ達が乗りたいゴンドラに乗ります。

「ゴンドライブ」を利用する場合は、親の原ゲレンデ側の駐車場がベストです。

鐘の鳴る丘ゲレンデ側だとリフトを乗り継いで移動してくるようになります。

今日は強風のため、中間駅までの運行です。

ここでチョットゲレンデ紹介

栂池高原スキー場は初級者から上級者まで楽しめるBIGスキー場で、

ゴンドライブで山頂駅まで行き、そこからさらにリフトに乗って栂の森ゲレンデに行くと、

上級は馬の背コースから白樺ゲレンデ~親の原や、

初中級者そのまま栂の森~ハンの木~鐘のなる丘や親の原ゲレンデに滑り込んでこれます。

最長滑走は5キロ位だと思います。

迂回コースもあるので、ボーゲンができればゴンドラで山頂まで行っても滑ってこれますが

ゴンドラは中間駅で降りることも出来るので、リフトに乗るのが不安な人は利用するといいでしょう。

いずれも、ご自分のレベルと相談してくださいね。

さ~てチビッコ達、ゴンドラで中間駅まで行きました。

みくちゃんの弟のしゅん君(3歳半)は、コーチングベルトを用意してきていたので、

ゆあちゃんママは、ここの売店でコーチングベルトを購入しました。

4000円ちょっとかな? スキー用品店の方が多少安いと思います。

コーチングベルトとは、ハーネスみたいなもので子供の腰や胸に取り付けて、

犬のリードみたいにブレーキが上手にかけられない子などに着けてあげると、安心です。

スキー板にボーゲンヘルパーを取り付け、準備完了

ボーゲンヘルパーとは、プルークボーゲンをしたときに、スキーの板が重ならないように

ハの字をキープしてくれる、スキー板のトップに取り付ける器具です。

チビッコ達、吹雪きに負けずスキーを楽しんでいます。

早目のお昼は、中間駅の所にあるケンタッキー

カーネルおじさんも雪に負けないで立っています。

チビッコ達トイレに連れて行くのも一仕事(笑)

昼食後ケンタキーの外で、雪遊び

ふわふわの雪で大喜び

お腹もいっぱいになり、親の原ゲレンデを滑り、もう一度ゴンドラにのりました。

山頂までゴンドラが動きだしたので、山頂まで行くことに。

6人乗りのゴンドラなので2台に分れてのったのですが、山頂まで20分位かかるので

どうやらしゅん君はゴンドラの中で寝てしまいました

前にも小さい子と来た時に、ゴンドラで寝ちゃった子がいました(笑)

ゴトンゴトンと振動が気持ちがいいんでしょうね。

山頂から一気に滑り降ります~

途中、急斜面を避けて迂回コースに行くのかと思いきや、み~んな滑っていってしまいました。

取り残されたのはみくちゃんと私。。。

みくちゃん、30度の斜面に初トライです

みくちゃんは、ゆっくり大きいターンを描きながら、転びながらも頑張って滑りおりることができました

こんなコースを頑張って滑るのだから、写真に残してあげればよかった・・・

頑張ったので、多分足もヘロヘロでしょうと、途中のレストランエデンで休憩

子供達を休ませます。

私がチビッコ達をみてあげて、みんなで滑りに行きました。

今の子供達って、3~4歳なのにスマホで遊んでる

昔はレストランの中に入ってくると暖かかったけど、今はあまり暖房がきいてなくて寒~い (省エネ?)

大人たちは、数回滑って戻ってきたので今日はこれで終わりと、ここから数キロ滑って駐車場まで戻ります。

今日は一日吹雪いている天候でしたが、子供達は楽しめたようです。

寒いのでチビッコたちも温泉温泉

登ってきた道を今度は降りて行きます。 それにしてもすごい雪です

スキー場から約10分の国道沿いにある塩の道温泉です。

かけ流しの温泉で気持ちがいいんだけど、今日は激混み

シャワーの出も良くなく、ちょっとがっかり

男性陣と休憩室で待ち合わせると

ゆあちゃんの一言

「今日はどこのホテルにお泊りするのぉ

いえいえ 今日はお泊りしないで帰ります 私も泊まりたいけどネ

白馬のガストで夕食をして、わが家に向けて帰りました

ブログランキングに参加しています。
下のひまわりのアイコンをクリックしていただけると、これからの励みになりま~す

応援よろしくお願いします