旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

日光江戸村 川治温泉の旅(1)

2022-04-07 12:15:00 | 栃木県川治温泉へ2022年4月

2022年4月1日

何十年ぶりだろう日光江戸村に来たのは。

今「江戸ワンダーランド」って言うんですね!

この門を潜ると江戸の町にタイムスリッップ!



ここから江戸まで2町。
途中、3町もみました。
町の単位って「1町」約110mだそうです。
 
平日の10時頃、春休みなので親子連れとカップルで賑わっていましたが
コロナじゃなかったら、もっとお客さんが多いんでしょうね。
外国人には、とっても楽しいところでしょう。
 
寒いと言うより冷た~~~い。
 
 
衣装のレンタルがあり、新選組や忍者・御姫様など色んなコスプレの人が歩いています。
農民や行商の人もいるから、スタッフなのかお客さんなのか(笑)
コスプレの持ち込みもOKだそうですよ(*^_^*)

 
演目スケジュールをみて最初にやってきたのは「南町奉行所」
 
「奉行所ってなに?」とゆあちゃん。
「裁判所の事だよ!越後屋おぬしも悪よのう」と私
するとゆあちゃん!
「越後屋おぬしも悪よのう~ってさっきママも言ってたよwww」
 
「いえいえお代官様ほどでは・・・」
昔、時代劇でよく聞いたセリフですが、今の子は時代劇って見ないですものね~
 
なんで「越後屋」がワルなんでしょうね!?
「伊勢屋」「備前屋」「三河屋」「駿河屋」とかあるのに(笑)


演目が始まるころには、お客さんがいっぱいになってました。


名役者さん!すごく面白かったwww
入り口で渡された紙に「おひねり」を包み投げました。

 
寒いので温かいお茶とお団子をって思っていたけど
お茶ではなくセルフのお水でした(^_^;)
「水芸座」
起源を辿れば奈良時代、その歴史は千年以上の日本古来の芸能
 


今は色んな装置があるけど、昔はどうやっていたんだろう!
お見事~~~!
 
感染対策でドアを開けてるから、すっごく寒かった(^_^;)



花魁(おいらん)ショー
お座敷遊び、楽しかったでしょうね~
庶民は見ることも無かったでしょう。
世が世なら、私も無縁でしたね(笑)
 
花魁(おいらん)って自分の事を「おら」と言ってたことから
「おいらん」というようになったそうです。




ランチは江戸っ子が愛してやまない「蕎麦」でしょ!
ゆあちゃん、うどん(笑)
 
子供向け的な食べ物屋を見かけなかった気がします。
(もしかしたら、あるのかも?)
お弁当の持ち込みもOKなので、お弁当持参も良いかも。
 
 
「忍者からす御殿」
 
ショーが始まる前に屋内の照明がすべて消され、真っ暗!
真っ暗って、こんななんだ!ってほど、真っ暗!
 
スマホ撮影や灯が出るものは一切禁止なので
写真をとることはNGです。(画像はHPより借)
 
忍者になると抜けることは出来なかったんですね!
忍者についてナレーションで説明してくれ
外国人用に英語の映像が流れました。
 
掟を破って組織から逃れ「抜け忍」
死を以て裏切りを償わせるため、刺客が放たれます。
 
すごい迫力で、もう最高!
また見たいです!
大人の方が楽しめるでしょう。
 
 

「忍者仕掛け迷路」
 
これが中々、出られないw
板に書かれてる文字をみて・・・


「あれ?さっきここ来たよ!」な~んてね(笑)
からくり戸もあるから、押したり引いたり!

 
「忍者修行の館」
 
平衡感覚がおかしくなります。
座ってるのも大変なのよ(笑)



これであなたも立派な忍者!?


建物を外から見ると、すごい傾斜!


花魁道中!
八の字を書くように歩きます。
ほ~んと綺麗♥




私の子供たちは小学校の修学旅行のコースに江戸村が入ってました。
当時は日光2泊3日の修学旅行でしたが、現在は交通網が発達し
ゆあちゃんは日光1泊だったので、現在はコースには入ってないようです。
私も子供が小さい頃に江戸村に来た以来でした。
 
今回は10時から3時頃まで、遊びました。
まだまだ体験できる所が沢山あるので、1日十分に遊べますね。
 
大人も楽しい日光江戸村を後にして、今晩の宿に向かいます。
 
                         つづく


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2022-04-07 12:48:59
こんにちは😃
あったかくなってきましたが、日光はひんやりでしたか。
江戸村でタイムスリップ、ゆあちゃんはお姫様気分👸ですね!
poohさんは花魁気分でしか〜
世が世ならおやじは何だったんだろ?なんて思ってしまいました。
きっと悪徳商人の手下か〜(笑)
裁きを受けて、バッサリ打ち首(怖)
せめて、江戸払で!

おいらん、なるほど、そう言えば『おら』ってお年寄りが言ってました。

最近は何処にも行けず、近場で花見やってます。それでもストレス発散できず、皆んなに声かけして旅のプランを立ててます。
車旅になるのでテラ君も長距離になれようと機会ある度に連れ出してます。

夏休みプランは皆んなで軽井沢へ、コロナがなんとか治る事を期待して来週予約します。また、ナビよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ベル)
2022-04-07 20:29:31
こんばんは
日光江戸村名前は何度か聞いた事はあるのですが言ったことはないです
面白そうな所ですね
最近のテレビあまり時代劇やってないから子供たちが見たら不思議な世界なのかもしれませんね
お練り用の紙も準備してくれて雰囲気味わえるんですね
面白そうです
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-08 05:15:06
おはようございます。
昔(笑) 行きました(^_^)v
楽しかった。
そ~そ 日光猿軍団にも!!
懐かしい。
ありがとうございます。
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2022-04-08 10:04:31
こんにちは。
今日はとっても暖かいです。
日差しの下では暑いくらいだと思います。
ゆあちゃんお姫様より忍者が良いそうです。
くの一ですね(笑)
花魁の「おら」自分の事をそう言ってたそうです。
大人も楽しめますから、機会があったらひまちゃんとどうぞ(*^_^*)

因みに隣が猿軍団ですよ~

夏休みはテラ君も一緒ですか?
今、訓練生ですね!
いいなぁ軽井沢!

ダム湖の桜、綺麗ですね(*^_^*)
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-04-08 10:11:40
こんにちは。
日光江戸村、むか~~~し行ったのですが
多分、今の方がクオリティが高くなってるような気がします。
隣が日光猿軍団で、この辺て以前は観光バス等で
賑わってました。
今回、駐車場も空いてるし、施設の外は寂れ感がありました。
多分、観光バスなどの賑わいがないので、そう感じたのかもしれません。
日光は見所も多いので、」東照宮や中禅寺湖方面へ
観光客は流れているんでしょうね~
おひねりの紙を渡され、孫にお金を渡したら
綺麗に四角に折ってました。
包み方を教えたのですが、他の子供もしっかり折ってました。
これも、伝統文化体験(笑)
返信する
けいこさんへ (pooh)
2022-04-08 10:15:29
こんにちは
江戸村、私もむか~~~し以来です(笑)
そうそう!
隣が猿軍団なんですよね!
パーク内は賑わってましたが、周辺道路も活気が無かったです。
外国人観光客や団体客が、こないからでしょうね~
体験型のテーマパークで昔を体験できるので
頑張ってほしいです。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿