旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

久しぶりのパペルブルグ(八王子)

2021-06-29 11:28:50 | ちょっとお出かけ

久しぶりに「パペルブルグ」に行ってきました。

パペルブルグは八王子郊外の御殿山にあり

ドラマや映画のロケ地、雑誌にも掲載されます。

坂口健太郎が主演の「シグナル」を見た方も多いのでは?

私もみてましたよ(*^_^*)

そして「あっ!パペルブルグだ」って

「20年前に自殺した婚約者・上杉胡桃が生きている」

数日前、二人の思い出の場所でカメラを構えると、レンズの向こうに歳を重ねた胡桃がいた。

この場所がパペルブルグ!


パペルブルグをご存知の方はすぐ分かったでしょうね。
国道16号沿いにあり、
反対側は結婚式場の「日本閣」(下2枚目の写真)
ここにもランチできました。
あっ!16号のバイパスを通っちゃうとダメですよ。
16号を八王子方面に向かうと右側です。
娘が小学校の頃からママ友と良く来てたから
20年以上前から良く利用させてもらってたコーヒー専門店。
ずっと昔は、そんなにメニューはありませんでしたが
今はランチメニューもあります。
今日は娘からパペルブルグに行かない?とのお誘い!
娘が小さい時にも数回、連れてきていて
ここのオレンジジュースがお気に入りでした。
娘が大人になってからは一緒に来たのは初めてかも?
車中 
コーヒー1000円以上するかな?って娘。
そんなに高かったらママ友と来れないよ
ランチで1500円から2000円位だったかな(以前は)
コーヒーとケーキでお茶をしてきました。
よく会うけど、そんなに会話してないもんですね。
いろ~んな話を母娘でして、すご~く楽しかったです。
場所を変えての母娘の会話いいですね~♥

そうそう!
今は珍しくないでしょう。
昔は
パペルブルグのトイレ入った?な~んて話したものですwww
床がガラス張りなんですよ~
そうか!娘にも教えてあげれば良かったなwww


パペルブルグ」東京都八王子市鑓水530-​1


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-06-29 13:24:05
こんにちは。

オシャレですね〜
母娘の会話が弾みますね。
たまには場所を変えて、思い出を語る、いいものです。
なるほど、ママさんには手が出ない所もありますね😁
コロナが少し収束したら行っておいでと娘達に言ってます。母娘でね!
はい、たまには優しい事も言いますよ😁
返信する
◇時はめぐって・・◇ (Sora)
2021-06-29 14:34:50
うちらも家内の八王子の姉夫婦宅へ行くと、たいていランチへ行こうということになって、2枚目の写真の日本閣(↑URL)か、うかい亭になりますよ。案外、お近くなんですね(笑)。

いやいや、パペルブルグの話しですね。この洋館も対面にありますから、なんだろうなとは思ってましたよ。中はこんなんですね。了解。床がガラス張りのトイレって・・硝子?まさか鏡面? どっちにしろかえって落ち着かなくなるような気がしますが(笑)。

>娘が大人になってからは一緒に来たのは初めてかも・・コーヒー1000円以上するかな?って娘~
本題はこれですね。こどもの娘さんには、この洋館カフェは夢あふれるお城(ブルクBurg)に映っていたのでしょうね。きっと。そこでお母さまも輝いて見えてたに違いない。

そして、成人になった娘さんとあらためてお城でお茶を。良かったですね。今はお二人で、輝いていますよ。
返信する
Unknown (白神仙人 )
2021-06-29 15:40:59
都会は雰囲気が良くて美味しいと繁盛すること間違いない。先に泊まった湯瀬温泉も良かったから北東北来た時には泊まって(。•̀ᴗ-)✧今日は七月旅行宿を2件予約した。男鹿と十和田プリンスホテルです。少しグレード上げました。
コロナワクチンは7/10終り
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-06-29 18:00:17
田舎おやじさん、こんばんは。

良く会うのですが、まともに話をしていないものですね!
女2人で話してると友人と話してるみたいで
娘なのに楽しかったです。
街中のカフェと違って、お客さんもそれ程多くなく
良かったです。
若いママより、ある程度の年齢の方やご夫婦が多かったです。
でも、週末はカップルが多いのかな。
母娘でお出かけ!
おやじさん、淋しいでしょ(笑)

明日、30日は母の命日です。
おやじさんの所も、もうすぐお父様の命日ですね。
いつも、ありがとうございます。
返信する
Soraさんへ (pooh)
2021-06-29 18:10:20
Soraさんこんばんは。

お姉さんご夫婦は八王子にお住まいなんですか!
日本閣とうかい亭、私も行きますよ~
めったには行きませんが(笑)

パペルブルグの中は落ち着いた感じで良いですよ~
ただ駐車場が狭く、空いてない時があるんです。
トイレ、必見です(笑)
(女性用しか分かりませんが・・・)

小から高校くらいまでは、連れて来たような気がします。
子供ながらファミレスとは違うって思ったんでしょうね(笑)

輝いてました!!!
天井からの陽がちょうど私に当たりまぶしかったです(笑)
返信する
田舎には無い感じ (だけかんば)
2021-06-29 18:17:37
八王子のパペルブルグってもちろん知りませんでした。
ドイツ語ですか?
 お店を検索したら南ドイツかチロルの民宿みたいな感じ、蔦がからまって歴史があってお洒落で高そうなお店ですね。
トイレも凝っていますね。

昔は喫茶店によく行きましたが今は行かなくなりました。

 そうそう蔦といえば我が家のボロ倉庫+車庫も蔦が復活してきました。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-06-29 18:22:03
白神仙人さん、こんばんは。
仙人小屋で飲むコーヒーが贅沢だと思いますよ~!
羨ましい(笑)

7月の予定入れたんですね!
男鹿と十和田ですか!!!
いいなぁ
男鹿半島・入道崎の「なまはげ御殿」というお店が美味しかったです。

https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/1e2fd7bbf00ec414dd37ae6313c8e8c6
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-06-29 18:40:08
だけかんばさん、こんばんは。
お店、検索してくれたんですか?
蔦はだんだん、すごくなってるかも?
今回は写真を撮ったのですが、普段は気にしないで入ってしまうので・・・

たまには、カフェでゆったり珈琲もいいですね!
まっ!コロナが収束してくれないと、のんびり出かけられませんが・・・
返信する

コメントを投稿