旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

宿泊は萩観光ホテル(7)

2021-12-26 14:14:13 | 山口旅行 2021年12月

雨の中、今夜の宿泊先の「萩観光ホテル」に向かいました。

萩観光ホテルは笠山の中腹にあり萩湾が望めます。

お天気が良ければ

途中にある明神池にも寄りたかったのですが

車窓から池を眺めながら通過しました。

ホテルの玄関に車を付けると、スッタフの方が

傘をさしてくれました。

ホテル前は満車なので第2駐車場へ自分で移動させます。

多分、コロナ対策でしょう。

スッタフの方が車に触る事が無いようにしてるんだと思います。

第2駐車場まで、スッタフの方が傘を持って走って来てくれました。

 

チェックインを済ませ4階の部屋へ

前に泊まったお部屋とは違うけど、このお部屋で十分満足。

向こうに見える別館に修学旅行の小学生が泊まってます。

温泉も宿泊する棟も違いますが、ご迷惑があったら

言って下さいとスッタフから説明がありました。

 

でも、この部屋、すっごく楽しかったんです(*^_^*)

それは、また後で(笑)

(この別館の建物、よ~く覚えておいてくださいね)

 



前に宿泊したお部屋です。
特別室かな。
 
 
 
食事会場に向かう時、ちらっと小学生たちの食事風景が見えました。
テーブルにはアクリル板があり、しず~~~~か
「黙食」 してます。
修学旅行に行けただけでも、良いんだろうけど
小6・・・ホントだったらワイワイ・ガヤガヤと騒げるのにね!



ふぐ三昧で、とても美味しかったです(*^_^*)


食後、温泉に入り部屋に戻り
窓の外の別館をみると(*^_^*)
 
3階の廊下を先生が歩いています。
就寝時間になって、子供たちの様子をみてるんでしょう。
 
もう一度・・・書きますね!
一番上の写真をみてもうと、想像がつきやすいです(笑)
 
先生は3階の廊下ウロウロ
そして2階・・・
枕かな?持った子供たち、そ~~っとドアを開けキョロキョロ!
 
ヨ~~~シ! いまだよ~!!! そっとね!
って声が聞こえそう(笑)
 
そして隣の部屋に一目散に消えていった!!!
 
廊下は何事も無かったように静か。
 
そしてまた、部屋から、部屋へ 移動が始まります
楽しいよね! 
 
これが修学旅行だよね(笑)
 
先生と生徒の様子が楽しくてコントみてるよう(笑)
 
先生が階段の方に歩いて行くと、
こっちから「先生が行ったよ!」って教えてあげたくなっちゃう(笑)
 
修学旅行の楽しい思い出ができたかな(*^_^*)
 
コロナの影響で
修学旅行は県内のみになったらしいです。
翌日は3校が泊まっていました。
 
 
 
12月17日
 
子供達の楽しい様子がみられた翌日の朝\(^o^)/
ラウンジからの景色です。
 
 
太陽がみえてるよ~!
午前中はなんとかなるかも!


 
朝食です。
1つ1つのお料理が、すごく美味しかったです。
出し巻き卵も温かいのを持ってきてくれました。

 
空は、こんな感じですが、雨は降ってません。




出発します\(^o^)/    つづく



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-12-26 16:24:33
こんにちは!
修学旅行出来て良かったって、先日 京都行ったとき 思いました。絶対思い出になるもの。
(笑)楽しい場面見られて良かったですね(^_-)(≧▽≦)
子どもって 変わんない(*^^*)
返信する
食べたい~ (カネゴン)
2021-12-26 16:40:33
子どもたち、黙食なんてかわいそう。
でも、仕方ないんですよね。

あー、温泉での食事、良いですねぇ食べたいなぁ。
お友達とお話しに花が咲いたんでしょうねぇ。
朝食も美味しそう♪

所で、何故朝食に湯豆腐なんでしょうか?
それが常識?  
前に岐阜県で、半丁もの湯豆腐で驚きました。
返信する
高台のホテル (だけかんば)
2021-12-26 19:53:59
 萩観光ホテルは高台で眺望が良いですね。
12月は普通は修学旅行は時期ではないけれど、コロナ感染者の少ない今がチャンスと来ているのだと思います。
萩の萩のフグ三昧は美味しかったですね。
 海の宿の方が食事が充実しているかも?
私の場合は志賀高原はバイキング、野沢温泉の山田屋旅館が料理が美味しくて嫁も喜んでくれました。
 湯田中は朝食のみだったので信州クーポン券で中野市のココスで食べました。

 今回の雪ですが今は30cmぐらいです。
 1月に入るとオミクロン株で旅行に行けなくなるのでは?と心配です。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-12-26 21:29:34
こんばんは😁
萩湾を見て河豚三昧、最高ですね!
ちょっとネットで見てみました。
海を見ながら温泉三昧、これも最高っ!
湯上がり美人、浴衣でのんびり、河豚と温泉、おまけは、小学校の修学旅行で楽しみましたね😁
返信する
けいこさんへ (pooh)
2021-12-26 21:29:36
けいこさん、こんばんはぁ
今日は寒かったですね!
修学旅行に行けなかった学校が沢山あった中で
県内のみとはいえ、行くことが出来て良かったですよね~
子供達、何処かを見学という思い出より
こういう事が思い出に残るんでしょう。
どの時代も同じです。
みていて、微笑ましくなりました。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2021-12-26 21:36:57
こんばんはぁ
子供達の黙食、普段学校でもそうなんでしょうね。
夜の内緒の行動をみて微笑ましかったです(笑)

確かに、味噌汁では無かったですね!
お豆腐も大豆の香りがありました。
どのお料理も手作りで美味しかったです。
豆腐半丁ですか!
豆腐でお腹が膨れちゃいますね(笑)

雪は大丈夫ですか!?
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-12-26 21:44:15
こんばんはぁ
萩観光ホテル、萩の町からは少し離れていますが
とても景色がいいです。
温泉の浴場からも、良い景色がみられます。

小学生は受験がないので12月でも行くことが出来たんでしょうね。
中学生は中止になった学校が多かったと思います。

山の宿は、食事が工夫されている所と、がっかりするところがありますね。

そちらは、これからも雪が心配ですね。
気を付けてください\(^o^)/
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-12-26 21:51:57
田舎おやじさん、こんばんはぁ
宿のHPみてくれましたか!
温泉からの景色も良かったんですけど、生憎の雨。
露天風呂の屋根から雨が(>_<)
でも眺めは最高ですよ~
スッタフも感じが良く、感染対策もしっかりしていました。
フグ三昧で美味しすぎて、実は写真を撮るの忘れてました(笑)

小学生・・・微笑ましかったです(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
女性同士の温泉宿も (白神仙人)
2021-12-27 12:26:34
いいね・・・どんなことを話しているのかな(・・? 萩は港町ですかね
仙人は萩城へ行っただけで、田舎の町との印象が強かった。明治維新を作った志士を教育したのが萩城下なのでのんびりとまわると良かったと思うが、仙人は駆け足で回った。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-12-27 18:22:57
こんばんはぁ
雪は大丈夫ですか!?

何の話をしていたか、あまり記憶に残ってないかも(笑)
女同士の話って、話があっちに行ったりこっちに行ったりです(笑)

空港から萩までは漁村?が多かったように思います。
その中でも萩は、まあまあ店があるのかな?
山口って有能な人が多いんですよね!
なんでだろうねって、そういえば話てましたよ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿