旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

あれから1年

2023-07-08 09:23:42 | 日記

ここ毎日、Google フォトから送られてくる「この日の思い出」

あれから1年も経ったんだなぁ

昨年7月1日に新潟港から小樽行のフェリーに乗って
北海道に行った時の思い出です。

きょう8日は釧路のブロ友さんと再会。
元安倍総理が銃撃された日でしたね。

7月2日

小樽から富良野に向かう途中、ブロ友さんと初対面。
出発前、Googleストリートビューで道路上の会う場所を決めました。
何処でも見られて便利な世の中。
今度はもっとゆっくりお話ししたいです。

富田のラベンダーも綺麗に咲いていました。
久しぶりに「北の国から」のロケ地にも訪れ五郎さんのお墓参り。
富良野の「白樺」のジンギスカンも美味しかったなぁ
この日は美瑛に宿泊。
夜、車を走らせ白金温泉に行きました。



7月3日 日本海側に出てオロロンラインを北上。
    「臼谷漁港」で食べたホタテが最高だった!
    初山別に宿泊
 
7月4日 サロベツ原野も最北端の稚内や宗谷丘陵も霧の中
    霧の中に一瞬見える白い道。



7月5日
ホタテで有名な猿払に宿泊しオホーツク海側を南下。
エサヌカ線も雨の中。
清里に宿泊。


7月6日は川湯温泉に宿泊。
霧の摩周湖 霧の美幌峠
屈斜路湖の砂湯で遊びました。
おみやげ屋のおじちゃんが覚えてくれてて嬉しかった(#^.^#)
元気にされてるといいな!


7月7日 霧多布
    浜中町でルパンと不二子に対面!
    ヨンゼロのソフトクリーム最高!
    ブロ友さんからいただいたフラッグを並べて(笑)



7月8日 
霧多布⇒釧路⇒登別
釧路のブロ友さんの家にお邪魔しました。
また会いたいなぁ
阿寒から登別に向かう高速はトンネルの多い事。
 


7月9日
登別⇒苫小牧港

三ツ星本店で買ったパンが美味しかったこと(#^.^#)



きっと明日の「この日の思い出」も北海道でしょう。

旅行記はこちら⇒「2022年7月夏の北海道」旅行記



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-07-08 09:34:05
この時期の北海道良いですね
花が咲きだす
私は少し早いので空いてるけど花は無し
(笑)
まだ外人さんの数も少なく観光バスも7~8割降りてくるの日本の方でした
次は何時行けるかな(笑)
もう次のこと考えてますよ
やっぱり北海道良いですね
返信する
Unknown (anrinana)
2023-07-08 10:27:40
こんにちは
そうでしたね、北海道にいらしていたのですよね。
私はこの日、娘と沖縄にいたのでした😊
今日みたいな蒸し蒸しした日はラベンダーの香りを嗅ぎたくなりますね。
これから大雨になる模様。気をつけてお過ごしください♪
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-07-08 10:33:09
おはようございます😆

いつもありがとうございます。

やっぱり北海道はいいねぇ〜
poohさんおすすめ道東!是非行ってみたいと思います。でも残念な事にあの船長さんの家が休業中、復活しないのかなぁなんて2人でぼやいてます(笑)

友人達と昨日はゴルフ、来年沖縄に続きまたまた3夫婦で北海道に行くことに決めてきました〜
多分、札幌、富良野、小樽、またまた道東はお預けですが、次の機会に2人でゆったり回ります。
あれから1年、時の経つのは早いですね!
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-07-08 11:14:32
どの画像も私にとっても懐かしい思い出の画像です。娘との旅を思い出しました
また、北海道!
行きたくなってしまいました
返信する
ベルさんへ (pooh)
2023-07-08 20:13:01
お帰りなさ~い(*^_^*)
富田は7月20頃から8月初めが一番花が綺麗です。
ただ、混むので、いつも小樽から直行して早朝に見学します。
昨年の天気にはがっかりでしたが、これも思い出です。
北海道って何度行っても良いですよね!
他の方が行った写真をみるだけでも楽しいです。

まだ、お疲れでしょう~
この暑さに身体が慣れるまでウンザリですね!
私は今度いつ行けるだろう(笑)
ベルさんの旅行記楽しみです。
返信する
anrinanaさんへ (pooh)
2023-07-08 20:21:26
こんばんは
そうでした!
沖縄でしたよね!思い出しました。
ラベンダーの写真を見てるだけで香りますね(笑)

シアトル、娘が高校生の時にホームステイしてて
カルチャーショックで泣きながら電話をかけてきましたよ(笑)
私は公衆電話からよく国際電話が架けられたなぁとびっくりでした。
ワシントン大学に毎日通って。
懐かしい思い出です。
anrinanaさん個人旅行で行けるのが羨ましいです。
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2023-07-08 20:35:47
こんばんは
え~~~北海道にゴルフですか!!!
私をゴルフバックに詰めて行ってください(笑)

船長の家、昨年寄った時に、コロナでお客さんがすごく減ったとおっしゃてました。
船長の家のように大量ではありませんが、
昨年の霧多布の民宿もリーズナブルで料理が美味しくて良かったです。
この前、ゆあちゃん達も行ってきましたよ~
先週、ゆあパパが仕事で積丹⇒洞爺湖⇒十勝川温泉⇒富良野に行ってきました。
富良野の六花亭の横にあるジンギスカンの「白樺」(本店帯広)
美味しかったと言ってました。
この時期、うにですね!!!
いいなぁ~
美味しい物を食べて観光とゴルフ最高ですね!
そうそう!ファーム富田の近くにある「ふくだメロン」美味しいですよ~!
(空知郡中富良野町東1線北16号)
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2023-07-08 20:51:58
こんばんはぁ
そうでしょう!そうでしょう!懐かしいでしょ(笑)
花子ちゃんと行ったのがつい、この前の気がしますね。

ここ毎日暑いので北海道に逃げたくなりますぅ
返信する

コメントを投稿