旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

車中泊で山形出羽三山と男鹿半島の旅(25)槻沢温泉砂風呂 砂ゆっこ

2010-09-26 12:11:14 | 東北へ出羽三山・男鹿半島(車中泊)2010年9月

男鹿半島を出発し昨日の宿泊は、秋田自動車道の西仙北のPAでした。

もうそろそろ車中泊も飽きてきました(笑)

高速で貰える無料の雑誌、ハイウェイウォーカー東日本版に

西和賀の砂風呂が掲載されていたのをみて、

パパさん指宿の砂風呂を思いだしたようです。

突然、砂風呂に行きたいと。



湯田ICで降りて、10分位の槻沢温泉「砂ゆっこ」に行きました。

9時からなので、休憩室で少し待ちます。

時間になって浴衣に着替え、砂をかけてもらい10分位砂風呂に入ります。

それからシャワーを浴びて、ふつうの温泉に入ります。

こちらの温泉は町の公共温泉で地元の方が、砂風呂ではなく温泉に入りにきてました。

個人的な感想では、やはり指宿が良かったですね。

指宿は、砂が本当の砂なので、粒子が細かくて、温度の調節もさすが本場です。

指宿の砂風呂の様子

 「ゆっこ」を10時に出発して、錦秋湖SAに寄り、ガソリンを給油。

ハイウェイオアシスになっていて、温泉もあります。

階段を登りオアシス側に行って食事を済ませました。

北上JCTから東北道へ入り只今、東北道を南下中です。

急なパパさんのお仕事ですが、日曜日出勤はなくなりました。
ぴあのさんのコメントで、うっかり伝えるのを忘れてたことを思いだしました。

次のSAで運転交替です。

今日は快晴で気持ちよいドライブです(*^_^*)

 



コメントを投稿