旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

自転車ロードレース(男子)オリンピック TOKYO2020

2021-07-24 15:16:50 | 日記

東京五輪「ロードレース男子」

2019年のテストイベントを見たので、今日、オリンピック本番みてきました!

今まだ頑張って走ってるでしょう。

ネットでライブ配信がみられますよ(*^_^*)

ゴールは17時過ぎると思います。

 
東京・武蔵野の森公園からゴールの富士スピードウェイまで
1都3県(東京・神奈川・山梨・静岡)の公道を走るロードレース
獲得標高(スタートからゴールまでの上った高さの合計)男子約4865m
全244キロの過酷なコースを走るレースです。

 

沿道での応援の自粛が呼びかけられていましたが

前に来た時と同じ場所に30~40分前に到着。

自衛隊・警察・大会ボランティアの方がいらっしゃいましたが

長い距離の警備など大変だと思います。

ご苦労様です!

 

関係車両(多分チームの車両)がクラクションを鳴らし

手を振って走り抜けていきます。

ぜんぜん、知識がないのに手を振りかえしました(#^.^#)

 

 


上空にヘリコプターが来たので選手が近づいてきてるのが分かります。
 

いつもと同じスマホ写真です。
これの方が慣れてる(笑)
 
慣れてるはずなのに・・・
動画で撮るの失敗ですがよろしければ(^_^;)
 
第1集団選手です。
 
 
 
 
 
第1集団から遅れること10分
沢山の選手が走ってきました。
 


日本からは新城幸也選手(バーレーン・マクラーレン
増田成幸選手(宇都宮ブリッツェン)が出場しているらしく
日本の選手のユニホームが赤いという知識しかない私。


あっという間に通り過ぎるから、わかりません。。。


笑ってくれる選手や手を振ってくれる選手もいました。
 


ロードレースの知識は全くないのですが
とっても迫力があって楽しかったです。
 
明日は女子があるようなので、また見てみたいと思ってます。
 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力 (カネゴン)
2021-07-24 16:28:44
あの速さは、実際に見ると凄いですよねぇ。

前、毎年「ツールド北海道」が開催されていたので、何度か見ています。
わが街にゴールが設定されたときは、コースの舗装が綺麗に整備されましたよ。
見てみたいなぁ。
返信する
五輪の種目 (だけかんば)
2021-07-24 18:49:43
 東京五輪開催されましたね。
開会式を見てたとえ無観客でも開けて良かったと思いました。
 ロードレースを生観戦よかったですね。
244kmも走るのですか?

私は今日もケーブルTVで高校野球観戦でした。
 東京、東西の決勝,準決は神宮が使用できないので東京ドームで開かれるそうです。
 今注目は秋田明桜の「風間球打投手」山梨出身、最速157kmです。
 お父さん凄い名前付けたね、
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2021-07-24 20:38:34
こんばんはぁ
あっ!
来たと思ったらいっちゃいました(笑)
動画を撮るつもりじゃなかったのに動画になってて(笑)
カネゴンさんだと見たいだろうなと思いながらみてました!
次の集団はすごく多かったですよ~
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-07-24 20:43:50
こんばんはぁ
オリンピックの開催は反対でしたが、始まったら応援しますね。
昨日の開会式の外国人選手をみながら、コロナさえなければ
日本をみて帰ってもらいたいなって思いました。
ドローン、良かったですね!

ロードレースは山に入ると上りが続くので、大変だと思います。

高校野球、東海大相模、感染者がでて辞退しましたね。
同じグループで横浜と対戦予定だったから、今年は横浜かな。
コロナで選手もかわいそうですね。
返信する
私も反対だった。 (だけかんば)
2021-07-24 21:43:14
 Poohさん、私もお金の無駄遣いのオリンピックは反対だった。
東京よりイスタンブールが良いと思っていました。

 でも競技設備も造ってしまい今となっての中止は喪失感しか残らないし、コロナ禍でも開催は仕方ないと思っていました。

 センバツ優勝の東海大相模がコロナで辞退ですか、、、、、。石川星稜も辞退です。
神奈川は横浜か慶応ですね。

 秋田はコロナが少ないのでブラスバンド応援もあって盛り上がっていました。
返信する
見たよ~ (カネゴン)
2021-07-25 11:09:37
今朝早朝、BS-NHKで途中から(汗)見ました。
峠の登りの極力も凄いけれど、あのスピードで下る方が恐ろしいなぁ。

全く違う目線ですが、バイクからの映像が山の中なのに途切れないのがすごい。
箱根マラソンだって、画像止まるのに・・・。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-07-25 12:09:51
こんにちはぁ
私はコロナ禍だから反対でした。
お金の動きも・・・
でも、アスリートは別
スポーツっていいなぁと思います。
隈研吾氏の国立競技場の椅子、無観客で素敵でしたね。

星陵もですか。。。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2021-07-25 12:17:36
こんにちはぁ
ご覧になりましたか!
昨日、ネットに繋がらなくなって、途中で諦めて
そのまま忘れてました(^_^;)

車の中継車もバイクの中継車も1台だったと
思います。
選手をみるのも楽しいのですが、関係車両をみるのも楽しいです。
空の観光バスも何台もついて行ったので
帰りは選手が乗って帰るんでしょうね。
あの山中湖へ抜ける山道、抜け道で車で時々走ります。
バイクにも人気の道です。
そうそう!
女児がキャンプ場で行方不明になったのがあそこです。
返信する

コメントを投稿