ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

20090619~22、進捗状況

2009年06月23日 | 小説執筆
・2009年6月19~22日(金~月) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・4.0h(総時間17.5h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  何をどう直せばいいのか分からなくなっている(2009/06/15~21)
  本文を執筆中

仕事で遅くなったので、月曜分まで記載しました。

執筆時間はすべて土曜日。
悶々と考え込んでは少し書き、違うと感じてまた消しての繰り返し。
要するに何も進展していない状態です。

頭をリセットするためにも、何か刺激が欲しいなと思った日曜日。

「よし、ねとらじデビューしよう」

唐突にそう思い立ちました。

ねとらじとは、インターネットで流されるラジオのこと。
ネットができるパソコンとマイクさえあれば、個人でも簡単に始められます。

何かのスイッチが入ってしまった私は、必要なソフトをネット上で集め、
電話オペレーターが使うようなヘッドホンタイプのマイクを980円で購入してきました。
耳の所から口元にマイクが伸びているあれです。

テスト放送も試して、音量バランスも問題なし。
番組名は『新都社文藝ラジオ』に決めました。

ねとらじのホームページと、新都社のねとらじスレを開き、
あとは心を落ち着けて、放送開始ボタンを押すだけ。
マウスを持つ手が震えて、呼吸がうまく出来ません。
こんなに緊張するのは、ずいぶん久しぶりです。

意を決して、放送開始ボタンをクリック。
時間繋ぎでぼそぼそと話し始めながら、ねとらじスレに再生URLを貼り付ける。
この時点で11人の方が私のラジオを聴いて下さっていました。
新都社のネームバリュー凄い。

最初は息も絶え絶えで、30分も持たないかなと思っていましたが、
ねとらじスレの方にコメントを頂いたあたりから、だんだん楽しくなってきて、
気がつけば、1時間半もラジオを続けてしまいました。

メインで話したのは、文藝新都で行われていた企画、
『珠玉のショートショート七選』について。
その他、自分語りやら、漫画・小説に関する話もしています。

初めての事なので、拙い部分が多々ありましたが、
漠然と思い描いていた話したいことをそれなりに話せて、いい経験ができました。

聴いて下さった皆様には、本当に感謝です。
ありがとうございました。

もし、興味が湧いたという奇特な方がいらっしゃいましたら、
新都社のねとらじスレに録音がUPされておりますので、そちらをご参照下さい。

※UPして下さった169様、ありがとうございました


さて、気分も新たになったところで、明日からは小説書きに戻ろう。
そろそろ、先に進みたいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなぼた)
2009-06-24 03:29:14
昨日、一時間ほど拝聴させていただきました!
すいません、なんか場違いな人間が聴いてしまって・・・・
想像していたより、ポン助さんの声が若くて意外でした(^ω^)

やはりああ言うのは緊張するのでしょうね。
最初の数分は、こちらにも緊張が伝わってきました。
しかし、途中からは緊張もほぐれたようで、テンションも上がっておられていたように思いますw
慣れたら楽しいものなのでしょうか?
私は小心者なので無理ですが(^ω^;)


ちなみに、ピンボールは一時間ほどやってみましたが、最高で190万でした。
返信する
Unknown (ポン助)
2009-06-25 01:46:11
聞いて下さってありがとうございます。
新都社ネタがメインでしたが、
少しでも興味を持って頂けた部分があれば嬉しいです。

最初は本当に緊張で震えていましたね。
コメントを頂いたあたりから、少し気が楽になりました。
最後まで緊張はしていましたが、
リアルタイムで反応が貰えるのは刺激的でしたよ。

私もねとらじなんて絶対無理だと思っていましたが、
やってみたら、拙いながらも何とかなりましたし、楽しかったです。
仕事のきりがつけば、週末にでもまたやってみたいと思います。
返信する