ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

20090609、進捗状況

2009年06月10日 | 小説執筆
・2009年6月9日(火) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  本文を執筆中


延々と仕事。
家に帰ってもノートパソコンで仕事。
会社とか爆発しちゃえばいいのに。


もう手遅れかもしれないけど、
少年ジャンプで連載中の「フープメン」を応援することにしたよ。
昨日のうちにアンケート書いて、妻に出してもらいました。

新連載として始まった当初は、
地味でありがちなバスケ漫画だと思い、
すぐ打ち切られそうだと思っていました。

案の定、盛り上がりのないストーリーが続き、
早々に後ろのページへと追いやられていくフープメン。

ライバル校との試合終盤では、主人公がバスケの楽しさに気付き、
いろんな思いを教えてくれた周囲の人やバスケに感謝するという、
どう考えてもまとめに入った展開となりました。

しかし、フープメンはそこで終わらなかったのです。

新キャラを出す、新エピソードを入れる、
主人公にやる気を出させるなどのテコ入れもあり、
練習試合以降の展開は、面白いものに変化しています。

若干、スラムダンクからエッセンスを拝借しているフシが見受けられますが、
視点や切り口が異なれば、今のところは許される範囲でしょう。

最後を定位置にするほど、いまのフープメンは悪くない。
なによりも、作者はまだ諦めていないように感じます。

興味を惹かれる展開が続くならば、私はアンケート葉書を出し続けます。
これでひとつでも掲載順が上がれば、応援した甲斐もあるというものです。

こんなにフープメンの応援をしたくなったのは、
少し前の作者コメントで、タバコに関する記述を目にしてしまったから。
あの一文をどんな状況の中で書いたのか想像すると泣けてきます。

つまらなくなったら、すぐに見限るつもりだけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなぼた)
2009-06-11 02:02:47
自分もフープメン応援してました!
一時期は一番好きな漫画でした!

が、私はポン助さんとは逆で、アフロが出てきたあたりから面白くなくなってしまいましたね・・・・
主人公が頑張っている姿が気に入って読んでいたのですが、
これからアッと言う間に活躍してしまいそうなフラグが立った気もしますし・・・

・・・・・・・

コメント欄に書くには長くなりそうなので、近々ブログのほうで書かせてもらいますねw

ちなみに、今週はスケットダンスがツボでした。
返信する
Unknown (ポン助)
2009-06-13 14:22:52
過去のジャンプを引っ張り出して、
1話から読み返してみましたよ、フープメン。

じっくり読むと、序盤はユーホの心境の変化が丁寧に書かれてますね。
アツムに挑戦しようとして、ボール蹴っちゃったエピソードを、
サトー君(仮)を抜く場面で絡めてくるのなんて
うまいな、と思います。

ただ、純粋なバスケの部分がぱっとしないのと、
キャラが全体的に薄くて、印象に残りにくい。

そこにアホのアフロが入ったことで、
良くも悪くもメリハリがつき、テンポも上がった。

分かりやすく楽しい部分をよしとするか、
じっくりと成長していく過程に魅力を見出すかで、
印象が変わってくる気がします。
私は前者の感覚が強いです。

たしかに活躍フラグは立ちましたが、
いきなり上手くなって大活躍、という展開にはならないと思います。

シュートが武器になったユーホに、
勝敗を決する場面での3点シュートや、
フリースローが回ってくる、なんてのはありがちか?

・・・・・・ちょっと書き過ぎました。自重します。

スケットダンスは、やっぱりああいう話がいいですよね。
着ぐるみから出れなくなった上に、倉庫が燃え出す話がお気に入りです。
返信する
Unknown (たなぼた)
2009-06-13 22:34:21
まず、自分のブログを読み返して反省しました。
他の方が気に入っている作品を、自分の好みと合わないからといって、否定するような記事を書くことに何の意味があるのかと・・・・
もし不快な気持ちにさせてしまっていたら、申し訳ありませんでした。

昨日、2ちゃんのフープメンスレを覗いてみたのですが、やはり意見は人それぞれと言った感じで、「最近面白くなってきた!」という意見も沢山ありましたね。
(次週のネタバレが書いてあるので、見ないほうが良いですが)

なんだかんだ言っても、私もフープメンは応援していたので、これからの展開に期待しているという点はポン助さんと同じです。


まとまりのない文になってしまいましたが、丁寧にコメントを返して下さってありがとうございました。
自重します(^ω^;)
返信する
Unknown (ポン助)
2009-06-14 03:46:42
不快な気持ちなんてとんでもないです!

たなぼたさんのブログに触発されて、
前半部分を読み返してみたら、
初見の印象よりずっといいと思ったので、
いろいろ書いてしまいました。

改めて読み返してみると、自分のコメントこそ
反論のようになっていますね。申し訳ないです。

「一気に読んでみたら序盤も面白かった。
 アフロが出てメリハリがついたけど、
 フープメンが大事にしてる部分(ユーホの成長)は
 これからも変わらないと思う」

というのが書きたかった事です。

感想なんて人それぞれで違って当たり前です。
けど、違う視点からの感想は面白いし、興味深いです。

だから、そんなに気を使わないで下さい。
たなぼたさんのブログに、反省するような部分はないと思います。
返信する