ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

20090618、進捗状況

2009年06月20日 | 小説執筆
・2009年6月18日(木) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・1.5h(総時間13.5h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%

 ・進捗状況履歴
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  サボり過ぎでござる、の巻(2009/06/12~14)
  本文を執筆中

行きつ戻りつを繰り返し中。

絵的にこの案の方がいいだろうと思って、
修正のベースにしていた部分を

「やっぱ、たるいわ」

と感じて、すべてご破算。
最終的に初稿に戻っちゃうかもしれません。

地の文を只の説明にしちゃいけないんだよな。
説明をするにしても、そのお膳立てをして、必然性を持たせたい。

もうちょっと生きた言葉を使うなら、
説明が欲しいと読者に思わせてから、説明をしたいです。
そういうテクニックを身につけるためには、
文章力の向上を主としたサイトに投稿するのもアリかな。

でも、そういう所は、あんまり楽しくないから、
テクニック向上のためと割り切って、期間限定で参加しよう。


金曜の夜は開放感に踊らされるまま、
夜更かししてしまうのが常なので、寝ます。

明日は目が覚めるまで寝るんだ。


・・・・・・なんて書くと、死亡フラグ立ったみたいで嫌だな。

最新の画像もっと見る