ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

20090611、進捗状況

2009年06月12日 | 小説執筆
・2009年6月11日(水) 進捗状況
<短編1(タイトル未定)>
 ・執筆時間 ・・・0.0h(総時間10.0h)
 ・文字数  ・・・0文字(総文字数300文字)
 ・進捗率  ・・・10%
 ・進捗状況
  大まかなプロット完成(2009/06/04)
  最初のシーンに苦戦中(2009/06/07)
  書き出し部分が少しいい感じになる(2009/06/08)
  仕事がちっとも終わらないでござる、の巻(2009/06/09~11)
  本文を執筆中


きちんと睡眠を取ると仕事がはかどるにゃー。
はかどったところで終わりゃしないにゃー。

ああ・・・・・・せっかく掴みかけた小説の感覚が零れ落ちていきそうだ。
仕事はどうせ片付かないのだから、明日はさっさと帰ろう。


体調が整うと感情の流れも活発になります。
普段なら理不尽な事があっても、
まーしょーがないよねー、で受け流してしまうのですが、
今日は上司にくってかかりそうになりました。

こちらが適当にやっていると腹も立たないのですが、
真面目に取り組んでいる時にお茶を濁すような態度を取られると、
つい、カッとなってしまいます。

でも、そういう状態の時は、いい結果に繋がらないことが多いんですよね。

不思議なもので、真面目にやって結果を出そうとするより、
それなりにやっている方が、仕事がスムーズに進みます。

きっと、働くのはマラソンのようなもので、
短距離のペースで走ると、すぐに力尽きてしまうのでしょう。
一歩、前に出なければいけない時でも、
突っ走ってしまえば、誰もついて来れません。

周りを見つつ、走りすぎず、遅れすぎず。

ペース配分という意味では、生活の糧を得る仕事だけに留まらず、
小説を書く姿勢においても、注意すべき点なのかもしれません。

最新の画像もっと見る