goo blog サービス終了のお知らせ 

大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

長時間の移動 やっぱりこだわる座席の幅・・・新幹線編

2010-08-12 23:45:00 | 旅の空から
おもむろにメジャーを出してきて何を測っているかといいますと、出張で利用する新幹線や電車の座席の幅です。スリムな方には無縁でしょうが(・・・皮肉っぽいですが・・・笑)、私のような体(W100)ですと正直、ひとつの座席に収まらないことがあるのです。例えば毎月利用する高速バスでは、完全に隣の席まで体がはみ出してしまいます。よって隣にはだれも来ません。ただ電車では乗る座席によっては、結構座り心地の良い席もあります。折りしも帰省も本格化している頃ですので、私にとって座り心地に重大な影響を及ぼす、座席幅について研究をしてみたいと思います。


まずは2階建ての東北上越新幹線普通席、2列+3列の1つの座席幅は43cmでした。この43cmは私にとって限界の座席幅となります。(ちなみにB席も同じ幅です)


肘掛と肘掛の間にお尻を入れると、それで下車駅までロック状態になります。下手に動くとポケットの部分を引っ掛けそうで怖くて動けません。こんな状態を少し緩和するため、この席の場合座面を前にスライドすることができます。


こちらはおなじみ東海道新幹線。3列中央のB席を除き、座席の幅は同じく43cmです。B席は以前も触れましたが46cmです。こちらの席は前後のスライドはしませんが、その分座面に奥行きがあります。写真でお分かりかと思いますが、もちろんB席に座っております。
「・・・え~他のお客さまにはたいへんご迷惑ですが、意地悪をして真ん中に座っている訳ではないことはご理解くださいますようお願い申し上げます。」


そしてこちらは東海道新幹線の一番古い形のグリーン席です。肘掛間は47cmあります。普通席との差はわずか4cmですが、これだけ幅があるとゆったり座ることができます。


こだま号に「ごだま専用グリーン回数券」が出来てからは、この座席のヘビーユーザーです。普通車指定席+500円ですが、座り心地は格段に違います。昔は個室にもこの券で乗車できましたが、現在は個室の付いた新幹線は引退してしまいちょっと残念ではあります。以前ご紹介したページはこちら

明日は在来線の電車を考察いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーン車 (ねこさん)
2010-08-13 01:52:34
naoさんもこだま号グリーン車回数券ヘビーユーザーですか、私もです!^^

で・・・普通席Bがそんなに広いとは知りませんでした。
いつもトイレに行きやすいようにCかDにしか座ったことがないので気がつきませんでした^^;

東京に行くにはひかりより30分余分にかかるこだまですが、グリーン車に座ってのんびりと行けるので逆に30分早く着くと損した気になる私ですw

ところでいつも思うんですがこだま号のグリーン車って異常に空いてますね。
よほどの事がないと隣に人が座ることがありません。
おかげで海外の行き帰りで荷物が多い時、自由席より+1000円ちょっとでトランクを隣の座席に置いておくことが出来たりするのでますます便利です。

少し前までは千鳥に座席指定されてましたが最近は前後に人がいることが多くなり、椅子を倒すのに少し気を遣うようになりました。(でも、反対側がガラガラなんてのが不思議)
返信する
座席の固さ (航空マニア)
2010-08-13 10:16:12
僕は座席の幅は気にしたことは無いですが、
バスや電車の座席の座り心地感は気になったりします。

バスの場合ですが、ある観光バスの座席は固くて。腰が痛くなったことがありますね~

僕の中で、日野のレンボーというバスは固く、三菱のエアロバスは良い感じ、日野のセレガは最高の固さ・座り心地ですね!

・・・と、まぁ17歳の人が言うセリフじゃないですが(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2010-08-15 21:45:30
こだま号のグリーン回数券は本当にお買い得ですね。ひかりとこだまで2時間も違うというのであれば考えますが、東京まで30分差ですので、気にするほどではありません。仰るとおり座席の指定ですが、通常は千鳥になっているように記憶していましたが、最近は明らかに直前まで誰かが座っていたと思われる席も指定されるようになりました。中にはゴミをそのままにして降りていく人もいますので、そんな席ですと座る前にへこんでしまいます。
返信する
コメントありがとうございます (航空マニアさま/naoです)
2010-08-15 22:14:34
バスは車輌はもちろん、座る場所によっても掛け心地が違いますね。夜行バスも3列のシートが多いのですが、できれば独立タイプではなく2+1列で配置してくれると、幅も広がるのではと思います。最近乗った九州急行バスは昼間のバスでしたが2+1列でとても快適でした。
返信する