大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

商人の心 塚本定右衛門紅売りの図

2008-05-20 22:36:49 | あきんど入門
毎月20日は「あきんどの日」? 
カテゴリー「あきんど入門」は偶然にも3月、4月とも20日に更新しています。そこでこれからは20日を”商人の日”と定め、商いを考えるブログをお届けしたいと思います。ちょうど20日は社員の給料日、商いを考えるにはいい日かもしれません。

さて、今回も掛け軸です。これは「祖翁紅売りの図」、描かれている商人は初代塚本定右衛門(祖翁)です。塚本定右衛門は滋賀県東近江市五個荘の出身で、紅(口紅)の行商から身を起こし、豪商となった近江商人です。まずは掛け軸の由来をご覧ください。▼



「何もしなければ何も起こらない」・・・当たり前のことですが、寝て待っていてもお金は生まれてきません。

迷って歩みを止めてしまいそうな時、この句は私を励ましてくれます。
一文銭に頼る身・・・明日も元気に動き回りたいと思います。

(撮影地 滋賀県東近江市五個荘 外村繁邸
※原本は同所塚本定右衛門旧宅「聚心庵」にあります。詳しくは>>>こちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿