goo blog サービス終了のお知らせ 

大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その515 FDA熊本静岡便「空の散歩」A席編その1

2011-07-18 16:30:00 | 富士山静岡空港
こちらは阿蘇くまもと空港の1階ロビー。ちょうど40周年の横断幕が掲示されています。熊本空港の愛称はこの「阿蘇くまもと空港」、空港の愛称は数々ありますが、山の名前を冠した空港はこの熊本空港と静岡空港だけです。(いわて花巻の"いわて"が岩手山、とかち帯広空港の"とかち"が十勝岳を指していないという前提ですが)


さて、その縁ある2つの空港を結んでいるのが、FDAの静岡熊本便。2年前にFDAが初めて就航した時からの路線です。


とことが、この路線は今月末をもって運休となります。静岡空港のある牧之原市の姉妹都市は熊本県人吉市。そんな所縁も「就航先への旅」のカテゴリーで紹介しようと思っていたのですが、運休はちょっと残念ですね。(この日のお供は桃フジです)


ほぼ同じ時刻にスカイマークと・・・


SNA(スカイネットアジア航空)塗装のソラシドエア東京便が出発です。


熊本空港は標高の高い場所にあるため、離着陸の気象条件がタイトです。


いよいよ離陸ですが、お察しのとおり「空の散歩」にとっては悪条件の天候です。


もちろん、空の上もこんな感じ。上空は本当によく晴れているのですが・・・。


阿蘇山あたりの写真を撮ろうと思っていましたが、いつしか福岡静岡便と同じルートに合流してました。この日は肌寒くホットコーヒーをいただきます。


搭乗や降機、そして機内でも飴が配られます。飴は茶飴で有名な静岡市の馬場製菓のものです。


熊本出発から40分。雲が少し切れて、薄っすらと地上が見えています。ちょうど愛媛県の四国中央市の上空。四国中央市は紙製品の産地、製紙工場の煙突がたくさん見えています。

※追伸
昨日は1日屋外にいて熱中症ぎみになりまして、UPをしないで休んでしまいました。1日遅れで申し訳ありません。

最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風にご注意 (航空マニア)
2011-07-18 20:05:59
この路線も撤退ですか~・・・さみしいですね。
台風も近付いて来ています。ずいぶん路線が乱れているみたいです。


5枚目の写真は『ソラシド』ではなく『スカイネットアジア』になります。
返信する
コメントありがとうございます (航空マニアさま/naoです)
2011-07-18 20:49:32
西や南に向かう便数が多い静岡空港では、大型台風の進路によって、さらに影響が広がるかもしれませんね。そして、SNAの機材説明がちょっと足りませんでしたね。現在ではソラシド便のブランド名で運航されていますので、ちょっと補足いたしました。
返信する
Unknown (航空マニア)
2011-07-18 22:33:59
あ、そういえばブランド名でしたね。失礼しました。
今回の空の散歩も、楽しみです。
熱中症にも注意してくださいね

昨日はこの時期だというのに、夕方まで夏富士が綺麗に出ていました。空港に居てよかった!いい写真が撮れました。
返信する
コメントありがとうございます (航空マニアさま/naoです)
2011-07-19 00:15:06
お返事をいただきありがとうございました。

さて、昨日(日曜日)は本当に富士山がよく見えました。という私は富士山のふもとでカメラを手に仕事をしておりました。上空もよく見え、次々に飛行機が西に向かって飛んでいました。きっと機窓からは雄大な夏富士が見えているでしょう。ちょっとうらやましいです。
返信する
くまもと・・・ (ねこさん)
2011-07-19 21:21:59
ネットで知り合った人に「ひとっ飛びだから飲みに行く!」と約束したのにとうとう行けないうちに運休・・・

中部線の増強によるFDAの機材繰りも運休の理由かと思いますが、少しずつ歯が抜けるように便数が減っていくのは寂しいですね。

JALが小牧から撤退すると決まった時、「私が航空会社作って飛ばす!」と言った知り合いがいましたがFDAが入ったためか立ち消えに。

アメリカに何度も渡っている人だったのでアメリカのローカル線みたいな長距離バス感覚の航空会社を作りたいと夢をいただけに残念!

静岡にと誘致したのですが整備部門が置けないからと断られましたw

FDAが整備部門が置ける小牧に拠点を移したのもしごく自然な流れだったのかも。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2011-07-20 01:50:21
昨年の小松減便から始まって、この熊本便で都合3便の減少です。まだ開港後2年なのに本当に寂しいですね。提供座席数もこの3便を合わせて年間16万席以上ありますから、静岡空港にとっても相当痛い数字です。

そろそろ本腰を入れて路線誘致や維持をする時期が来ていると思いますね。もちろん静岡の利用客にメリットがあり、ダイヤも利用しやすいことが第一です。本当にこれ以上の路線廃止がないように、祈るばかりです。
返信する
Ganbatte! (noga)
2011-07-30 21:02:55
残念ですね。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=430384&y=2011&m=5&o=&l=30
返信する
コメントありがとうございます (nogaさま/naoです)
2011-07-31 18:12:35
いつもご覧くださいましてありがとうございます。
移動時間が短く、乗換えがないといった飛行機ならではのメリットもあるかと思いますが、せっかく開設された路線が1つ1つ消えていくのはとても残念です。なんとか他の路線が維持されるように、黙ってでも搭乗客が増えるような画期的な策を期待したいです。
返信する