大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その252 駿河竹千筋細工 スカイフォレスト(開港90日目)

2009-09-01 23:30:00 | 富士山静岡空港
空港ターミナル2Fのスカイフォレストにあるパネル掲示用の柱がくりぬかれ、ショーウインドウになりました。展示されているのは静岡の伝統工芸品「駿河竹千筋細工」です。竹ひごを一本ずつ組み合わせて形にしていく繊細な技です。これからどんな工芸品がこのコーナーに展示されるのでしょうか。


さて、展望広場はいつも盛況です。多くのお客さんが見送る中、FDA小松行きが出発していきます。


このFDA、11月からの冬ダイヤを発表しました(こちら)。西風が強くなるせいでしょうか?熊本便・鹿児島便ともに所要時間が延びています。なお便数は夏ダイヤと同じです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一おいしい・・ (当機はまもなく・)
2009-09-02 07:49:08
スカイフォレストの一部を利用して静岡のおいしいお茶を頂けるコーナーがありますよね。今夏、北海道への出発前のひととき利用させていただきました。
「本当においしいお茶は三度楽しめるのですよ」
と湯の温度を変化させて三杯も出していただきました。

新知事の肝いりで発足した空港有識者会議で委員から喫茶店のない空港は他に知らない。なる発言がありました。
このコーナーを発展させて日本一おいしい喫(緑)茶ができる空港ってのはどうでしょう。

返信する
緑茶喫茶 (ねこさん)
2009-09-02 08:51:51
先月、静岡駅を久しぶりに利用して呉服町に行きました。

駅前地下広場の工事が終わり、工事用の防護壁が取り払われて・・・竹名堂さんが緑茶喫茶をオープンさせてました。

全国的に見ても珍しいのでは?

静岡空港にも当機はまもなくさんのおっしゃっているようにそんな喫茶店があると良いですね。

静岡空港に平太効果はいつ現れるのでしょうか??
天下り社長がいる限り遅々として進みそうもない気がしますが・・・
返信する
コメントありがとうございます (当機はまもなく・さま/naoです)
2009-09-02 23:48:10
仰るとおりスカイフォレストには呈茶コーナーがありますね。静岡ならではのコーナーで他所から来た方には「おいしいお茶」を味わうことができると好評のようです。各産地の方が持ちまわりで担当されているとのことですが、産地によってお茶の味は微妙に違いますから、すべての産地のお茶が揃って自分にフィットするお茶を探すことができる「喫茶」店ができるといいですね。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-09-02 23:57:25
静岡は日本一の茶の生産地ですから、同じ茶どころの宇治のように緑茶を楽しむ「喫茶」店がもっとあってもいいですね。お茶の消費には文化の発信も大切だと思います。
図らずも今日は第二回空港有識者会議で「お茶」の話題が出たとの事、こちら「大井川の風」は、コメントをお寄せいただいたねこさんさま、当機はまもなく・さま、そして私の3人で構成する「空港利用者会議」でも同じ結論になりました。
返信する

コメントを投稿