大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

山賊焼弁当 松本駅

2011-02-11 16:00:00 | サイバー駅弁大会
ちょっとお休みをしておりましたが、前回のお約束どおりお弁当のご紹介をしてまいりましょう、

今日は松本駅の「山賊焼」弁当です。「山賊焼」とはすごいネーミングですが、これは松本や塩尻など長野県の中信地方の郷土料理です。鶏のモモ肉をにんにくの入ったタレで漬け、片栗粉をまぶして揚げたもので、ネーミングは塩尻市の和食処「山賊」が発祥とも「山賊は物を取り(鶏)上(揚)げる」からとも言われています。


しかし大きな鶏肉でボリューム満点。味付け用に伯方の塩も入っています。鶏肉の下にはキャベツが敷いてあり、さらにその下にご飯という三段弁当。


サイドには長芋の天ぷら、舞茸の煮物、辛子味噌で和えた牛蒡とわさび漬け、そしてあんずのゼリーが入っています。


松本のB級グルメを全国に広めようとJR松本駅の駅員の方が考案したお弁当。


味とボリュームに圧倒されて、お値段はなんと730円。松本に行かれたときには、ぜひ味わってください。


名物「山賊焼」 松本駅 イイダヤ軒 730円


名古屋までの中央線、この日は「木曽路はすべて"雪"の中である」・・・の状態です。これが4月上旬に乗ると、松本ではつぼみだった桜が、開花→五分咲き→満開と2時間で徐々に開いてく様を車窓から眺めることができます。