Gの魂

GEN的男学の咆哮

トレーニング講習会

2018-09-02 | フィットネス

9月2日(日)は早朝から関内駅で下車し。

いつものようにハマスタへいや違った。

 

横浜市体育協会にて行われた指導者養成講習会を受講してきました。

 

こちらです。

 

 

参加者は20名、前から2番目の席を確保しました。

講習会開始前のスクリーンにベイスターズのトレーニング風景の映像が流れています。

 

と、言うのはですね。

 

実はこのトレーニングはベイスターズが試合前のアップに取り入れているんです。

こんな感じに↑

軽快な音楽に合わせてラインと呼ばれる1本の線をジャンプしながらまたいだりよけたり、

シャッフルしたりシザースしたりしながらステップを踏んでいくんです。

 

実技の時間では受講者全員で手を叩きながら延々とこれを行い汗びっしょりでした。

 

リズムトレーニングの目的の1つ目はリズムの感度を上げること。

これによってよりハイレベルな運動パフォーマンスが可能になります

もうひとつの目的はリズムを通じて筋肉の収縮、弛緩のタイミングを学習する事です

 

横浜市では既に何校かの小学校がこのプログラムを体育の時間などに取り入れているそうでして。

その影響なのか保健室を利用する児童の数が減少したと報告されているようです。

 

今日1日缶詰めで実習から実技試験、筆記試験を経て。

合格。

 

よし!

野球シーズンが終わったら来期のベイスターズのトレーニングコーチに応募しよう!(←しない)

 

ま、冗談はさておき。。。

 

このトレーニングが該当するのはおおよそジュニア世代からアスリートまで。

指導の幅が広がりそうで楽しみです。

 

 

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
« てっぱく | トップ | 台風21号の影響による緊急休... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。