Gの魂

GEN的男学の咆哮


開国の街

2020-07-03 | 日本史

先日ちょいと用事があり、久しぶりに浦賀に立ち寄ってきました。

 

 

京急浦賀駅で下車すると間もなく左手にかつての造船所、浦賀ドックがあります。

塀越しにですが当時使用されていたクレーンを見る事ができるんですよね。

 

そのまま海方面に歩いていくと

 

船着き場が見えてきます。

 

 

対岸までの渡し船は今時分趣がありますね。

 

 

太平洋戦争終結後に軍人らはここ浦賀港を引揚指定港とし、中部太平洋や南方諸地域、中国大陸などから約56万人を受け入れたのだとか。

 

そしてこちらの碑文によりますと

 

引揚船内では栄養失調や疫病で倒れる者が続出しコレラも発生、その後も続々と感染者を乗せた船が入港し、浦賀検疫所では大防疫が実施されたそうです。

 

終戦にも関わらず祖国を目前に多くの人々が感染病で亡くなったという史実。

疫病の歴史を振り返ると感慨深いです。

 

さらに歩き

 

岬に着くと燈明堂(とうみょうどう)の跡地が。

燈明堂とはかつてこの地にあった灯台の名称だそうです。

 

対岸の房総半島が結構近くに見えます。

 

 

逗子葉山、鎌倉そして横須賀から三浦半島そしてこの浦賀。

このエリアは昔から友人や親戚が住んでいたのでよく車で走ってました。

でも歩いた記憶はあまりないんです。

 

歩かないと見えないもの

歩いて初めて気付くもの

 

知っている街なのになぜか新鮮で懐かしい。

ほんの少しノスタルジックな時間でした。

 

 

押忍

コメント

理想のエンディング

2020-06-30 | こんな事考えてる

今日は月末、そして思い入れのあるFMポート閉局最終日でした。

本当に残念です、明日からカーラジオはどこに合わせたら良いのでしょうか。

最終日の放送は仕事の合間に車で聴いてました。

 

今日のレッスン後のスタジオです。

 

FMポート停波はスポンサー等、やはりアレの問題ですかね。

仮にそうだとしても人気はあったし、終わって欲しくないと思う人はたくさんいるはずなのに。

 

 

朝の番組が好きだったのですが、エンディングは普通に明るくて?良かったです。

最後に涙とか湿っぽいのはちょっと苦手でして。

 

何でもそうですが「終わり方」ってのがあります。

 

ぼくも長くフリーとして活動してきた過去にいくつかのクラスを潰した経験があります。

当時の常連さんには申し訳ないのですが、終わると決まったらすぐに気持ちを切り替えました。

気持ちの整理もついているので最終日もごく普通に終了。

余力を残さず全てを出し切った結果淘汰されたのでスッキリしていたのです。

 

 

終わり方と言えば。

 

強かったボクサーの多くは晩節を汚す「余計な一戦」を最後にキャリアを終えてます。

プロ野球で言えば松坂大輔がまさに今ボロボロになりながら引退のゴールへと向かっています。

その姿は多くの人に嘲笑されるかもしれません。

でもぼくはそんな彼らに熱いものを感じます。

 

 

だけど本音を言えばやはり

 

こうして最後までたくさんの人に惜しまれて消えていくラジオ局がうらやましいです。

ぼくがここ新潟に移住した時からずっと聴いていたFMポート様

 

今まで楽しい時間を本当にありがとうございました。 m(_ _)m  

 

 

 

 

■今日のおまけ画像

 

今からちょうど10年前、某スポーツクラブのレッスンの閉鎖後

たくさんのアンコールを頂き、不覚にも心を揺さぶられた事を思い出しました。

 

 

 

 

押忍

コメント (2)

男はダメな生き物か

2020-06-26 | こんな事考えてる

今週も地味に活動中です☆

しかし蒸し暑いですね。

そんな今日は朝からクロスパル教室でした。

10人足らずの小規模な教室ですが参加者の方は皆元気の良いおばちゃんいや失礼

とても上品なご婦人の方々です。

 

いつも思いますが女の人って皆良い歳のとり方をしています。

常に前向きで人生の楽しみ方を心得ていて。

 

そして年輩女性の方々は皆優しいですね。

多くの困難や傷ついた過去経験から他者の痛みが理解できるからでしょうか。

 

ちなみに男はダメです。

過去の人生経験は逆に足枷になってすっかり頭が硬直しています。

さらに年齢を重ねるごとに悪い意味で幼児化し続けていきます。

 

困ったものだ。

ぼくもその1人ですが。

 

 

さ、さて明日も朝からスポーツクラブでスタジオレッスンです。

それでは皆さん、お身体に気を付けて素敵な週末を。 (^_-)

 

■今日のおまけ画像

 

チビ太も一応男だけどね。

いつまでも子供のままで良いからね。

 

押忍

コメント

少しずつ再開しています

2020-06-23 | フィットネス

今日午前中のお仕事は病院のジムでした☆

 

終了。

 

日々スケジュールは流動的ですが、やはり朝イチでレッスンを行うと1日のリズムが掴みやすいです。

先週末に緊急事態宣言は解除されはしましたが相変わらず来館者は多くありません。

コロナ禍において人々の脳裏に植え付けられた恐怖はそう簡単に払拭できないのでしょうね。

 

今はレッスンの参加人数の増減は必要以上に意識していません。

自らの意思や努力でコントロールできる範疇ではありませんから。

むしろこういう時期のレッスンこそ自らのスタイルを崩さないよう気を付けています。

 

ちょっと抽象的な物言いでしたかね。 (^o^)ゞ

 

さて明日も早朝から本町健康サポート教室です。

 

 

■今日のおまけ画像

 

ベイスターズ2軍施設の近くにある消防署の壁画

ついにプロ野球も開幕しました。

 

押忍

コメント

何も考えないのが勝ちかもね

2020-06-17 | こんな事考えてる

今日は約3か月ぶりに本町健康サポート教室を行いました☆

元々この教室は行政からの委託で始めたのです。

しかし数年前に市が事業から手を引きまして。

残った指導者数名で手を組み、そのまま参加者さんごと教室を引き継ぎました。

 

終了。

 

さて帰るか。

 

意外にも?集まりは良かったです。

そして皆さんが口を揃えて言うのは外出自粛による運動不足。

どこへ行っても聞く言葉ですね。

 

 

各県の自治体が率先して取り組む介護予防運動。

これから始まる超高齢化社会を見据えた戦略として間違っていないと思います。

だけど我々フィットネス業界は今回のコロナ騒動で様々な問題が浮き彫りになりました。

 

それが今後どう修正、改善されていくのか。

それをフリーインストラクターとしてどう対応していくのか。

 

そんな事を考えてました。

 

 

今夜は時おり窓から入るひんやりした風が心地良いです。

今気が付きましたが部屋の外に見える高層ビルが青くライトアップされています。

医療従事者の方達へのエールですね。

本当に医療関係の方には頭が下がる思いです。

 m(_ _)m

 

そんなわけで皆さん、明日も良い1日を。 (^_-)

 

押忍

コメント (2)