Gの魂

GEN的男学の咆哮

こっちの言葉

2015-02-09 | GENの日常

今日の新潟市民の合言葉は

寒いですね~

でしたね、きっと。

 

 

でもぼくは新潟の方に合わせて

しばれますね~

って言ってみたんです。

 

そしたら!

 

ぇえ、GENさんがその言葉を使うとは意外~

とか、

それ北海道弁ですよね?

とか、言われてしまいました。

 

 

そっか・・・。

そういえばいまだに意味の分らない新潟弁もたくさんあります。

 

 

さて明日は火曜日ですね。

今週の新発田のレッスンはお休みです。

夜、間違えて行かないよう気をつけなければ。

 

 

そう言えば新発田弁ってのもあるのかな?

地元の方、ぜひ今度教えて下さい。

 

 

 

 

■今日のおまけ画像

 

 

猫ちぐらモニュメント。

これを作ってるのは新潟だけなんだろか。

 

 

 

 

押忍

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« その後の戦場カメラマン | トップ | 猫の砂袋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新発田と言えば (ひぐちです。)
2015-02-10 00:55:52
「はやす=切る」です!!
新発田出身の友人が教えてくれた時のその衝撃たるや!?!
家庭科の先生が「じゃ、きゅうりはやしてくださ~い」みたいな感じで言うって言ってました。にょきにょき生えて来そうだ…(笑)
彼女は「そうなん?」と言う新潟独特の相槌も、こちらとアクセントが違いました。
新潟は縦に長いので、出身地域によって全然言葉が違いますよ(^-^)
あ、ちぐらは長野のはしっこでもちょっと作ってるみたいですが、基本、関川なんじゃないでしょうか?
1/10くらいの値段で横浜中華街にも売ってましたよ。
結構丈夫でした
返信する
ひぐちさん情報ありがとうございます (GEN)
2015-02-10 01:44:11
ぇえ~そうなんですか、それは聞いたことなかったです。
はやすと切るって真逆の意味にも感じますよね。
そうなん?って言う人確かに居るなぁ、これも新潟の言葉だったとは。

中華街で猫ちぐら1/10くらいの値段でしたか。
あそこならそういうのありそうな気がします・・・。

て言うか!

元気でした?(笑)
返信する
うふふ (ひぐちです。)
2015-02-10 19:11:31
元気…ではありませんでした、実は(笑)
ま、その話はいずれ

「そうなん?」て相槌、私は標準語だとずっと思っていて。
同じく標準語だと思っていた友人が、関東圏出身カレシの相談(←深刻)を「そうなん?」「そうなん?」と言って聞いていたら、突如「真面目に聞けよ」と怒られたそうです(笑)。真面目に聞いてたのに…と。
方言て難しいですね(笑)。
返信する
おやおやひぐちさん (GEN)
2015-02-10 22:09:51
大丈夫なのでしょうか。
これを読んでるひぐちさんコメントのファンも不安(←つまらん)に思いますよ。

ご友人お気の毒に。
地元の言葉なんだから仕方ないじゃんねぇ。

おっと(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。