Gの魂

GEN的男学の咆哮

もう一つのリング

2013-08-07 | GENの日常

先日、病院のイベントの打ち上げに参加させて頂きました。

 

楽しいお酒は良いものですな。

 

でもぼくぐらいの年齢になるとお酒が入ったくらいじゃ口も心もゆるみません。

むしろそういう時にこそ大人のたしなみが必要かな、と。

 

じゃぁ楽しめてないのか?

って言ったらもちろんそんな事ないですよ。

 

楽しみ方は色々です。

 

 

複数名で卓を囲んでる時って会話のラリーになるじゃないですか。

例えて言うならば数名で「スカッシュ」をしているみたいな感じ。

 

誰かが壁に向かって打ったボールが誰の方に飛んでくるかわからなく、

でも自分の方に飛んできたらうまく返さないといけないので気が抜けない緊迫した状況。

こういう時はなるべく場の雰囲気に逆らわずにスマートに打ち返したいものです☆

 

宴席の移動に関してはボクシングの「ポジショニング」をイメージします。

優勢でも劣勢でも同じ場所にはとどまりません。

闘い慣れてる奴ほど、常に変化している有利な立ち位置を上手に見つけます。

 

そして隣の方と1対1になった時は完全にボクシングですな。

 

特に初めて会話する方対してはまず軽い言葉の投げかけをします。

これは捨てジャブを打ってみて、自分のパンチに対して相手がどう反応するかを探る時と一緒です。

そして相手がそう返したら来たらこう返す、みたいな。

うっ、今ちょっといいのもらった

ふふん、そうきたかい、とか。

 

ほとんどゲーム感覚で。

 

だけどこのゲームの勝ち負けの基準ってのは、

どれだけ相手や周囲を楽しませられるか、ですぜ!

 

その場、その宴席全体、その場に居る人達が喜び、良い雰囲気になっていたら勝ち!

でも自分だけ気持ち良くなっちゃってるようなら負けですわ。

 

 

できたらそんな呑み方をしたいものです。

一応大人の年齢だし(笑)

 

 

酒席もリングも一緒ですなぁ。

 

(たぶん違う  笑)

 

 

 

 

 

 

押忍

コメント