++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

抱卵中です×2

2023-09-16 | ペンギン・ライブカメラ
New ZealandのOamaru Blue Penguin Colonyのライブカメラでは現在抱卵中のペアの様子が配信されています。

仲良しペアです。




確認された卵は1つ


確かに1つ‥‥抱卵もとい放置中


勿論その後ちゃんと親は戻って来て抱卵してました。
巣箱の中とはいえあちらはまだ冬(冬の終わり?)のはずだからあまり長時間の放置は危険なんじゃないかと思いますが、とりあえずライブカメラに映ってるので万一の時は救出してもらえるのではないかと‥‥


さて、このライブカメラを配信しているUrban Wildlife Trust WILDCMSはもう1つ別のライブカメラを配信しています。
NIWA(National Institute of Water and Atmospheric Research)のWellingtonにあるコガタペンギンの巣、です。
kororaは最初地名かと思ったのですが、コガタペンギン(ブルーペンギン)のことのようですね。



こちらはニコタマです。




2個目の産卵の様子はこちらで観られます。

OamaruとNIWAの1個目の産卵日は不明ですが、来月中旬頃には孵化するのではないでしょうか。
3羽のヒナ、無事に孵化しますように!