++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

疲れるけど面白い

2013-07-28 | 日記
今クール、珍しくドラマを3本観ています。

・NHK 土曜ドラマ『七つの会議』
・TBS 日曜劇場『半沢直樹』
・TBS ドラマNEO『天魔さんがゆく』

ま、最後の1本はKinKi・剛の久々の主演ドラマということで(^ ^;)


『七つの会議』も『半沢直樹』も、どちらも同じ原作者なんですね。
主演俳優が誰かぐらいしか予備知識なくて(『七つの会議』にKAT-TUNの田口くんが出てることも知らなかったのです、実は…)見始めて、「な~んか似た傾向のドラマだなぁ…」と思って調べたらそうで。
あらあら、偶然?…みたいな。


正直‥‥恥ずかしながら難しいことはわからないのです(- -;)
ただ、あのただならぬ緊張感とかイライラ感とか、『半沢直樹』の場合は多分半沢が勝つんだろうなと思いつつもドキドキして、やっぱり逆転して爽快感とか、『七つの会議』はそういうのはないけどドラマの作りとしての安心感とか(すみません、わかりにくいですね)、濃くて見応えがあるんですよね。
『相棒』もそうだけど、男優率が極めて高いのもいいのかな。
内容的には疲れるドラマなんですが(特に間で息抜きCMのない『七つの会議』の方は)、続きがすごく気になるから面白いドラマなんだと思ってます。


『天魔さんがゆく』は真逆です…ゆるドラです。
剛も昔は超シリアスな役を演ってたんだけどなぁ‥‥


【追記】
今日の『半沢直樹』が濃すぎて忘れてました…もう1本、観てます。

・テレビ朝日 『DOCTORS2』

これも若干男優率高めなドラマですかね。
病院モノとしてのシリアスな部分と、高島政伸さん演じるDr.森山絡みのギャグ?部分が程々のバランスで、重すぎず軽すぎず、リアリティーには欠けるけど「さぁ、相良先生はどんな策を講じるのか?」と期待感を持たせ、その結果ににやりとさせられたり、感心したり。

私の好きなドラマって‥‥