++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

はぴにゅう~~なペンギンたち ~↓12H編~

2023-01-02 | ペンギン・ライブカメラ
あらためまして、明けましておめでとうございます。
2023年もこのブログをよろしくお願いいたします m(_ _)m

ということで、勝手に毎年恒例!な世界各地の元日のペンギンたちです。
本日は日本との時差12時間以内のところにある水族館・動物園・保護区のペンギンたちです。
日本より4時間早く新年を迎えたニュージーランドからスタートです。

Oamaru Blue Penguin Colony


コガタペンギンの保護区です。
ツインズと彼らの巣に先月末からほぼ居座ってる(?)第三のヒナとのもっふもふ寝姿です。
公式の解説が待たれる今日この頃です。


時差のない名古屋港水族館です。

名古屋港水族館


勝手に通称・ぎんのすけことヒゲペンギンのヒナです。
もう親と同じくらいの大きさ?と思いきや、多分親は座ってますね。


イングランドとスコットランドの3園です。

Cotswold Wildlife Park & Gardens


フンボルトペンギンを飼育しています。
ペンギンたちにとってはどうなのとは思いますが、先月中旬頃、一面を雪が覆って黒い姿が目立ってました。


Paradise Park


こちらもフンボルトペンギンたちです。
広々してていいなぁ‥‥


Edinburgh Zoo


毎年ジェンツーとイワトビの可愛い子育てを見せてくれるEdinburgh Zooですが、このところカメラの調子が悪いのかスムーズに視聴できません。
繁殖シーズンまでに直ってくれるといいのですが‥‥

イギリスって広さが日本の3分の2くらいらしいのですが、ペンギンたちは広い場所で暮らしてる。
コロナ禍で2020年に閉園してしまったLiving Coastsも広かったし。

そうそう、これまで毎年この記事の常連だったサンシャイン水族館は昨年8月をもってライブカメラの配信を終了し、南極・ジェンツー村もどうやら配信を停止してしまったようです。
ジェンツー村は今頃繁殖シーズン真っただ中なのに‥‥残念です。

明日は時差12時間以上のアメリカの園・館のペンギンたちです。