++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

生ボラプ

2019-05-05 | 日記
GW時期恒例のGueenのライブに行ってきました(^ ^)

昨年11月9日の公開以来、ほぼ7ヶ月にわたって上映されてきた『ボヘミアン・ラプソディ』、私も14回観に行きましたが(リピーターとしては…少ないほうかな?)、今回のGueenのライブのテーマはもちろんコレです。
ライブのタイトルも「GUEENのボヘミアン・ラプソディ~お笑いのバンド<グイーン>そのボケ様が世界を変えた感動の物語~」(笑)

楽しかったですよ~♪
演奏された曲もごく一部を除いて全部映画の中で使われた曲でした。

オープニング、『Keep Yourself Alive』



艶っぽくポーズを決めて『Killer Queen』



私の好きな衣装、通称“白鷺”



おっと…映画のシーンの再現…この後暗転して…



"gayer"な衣装…



映画ではPVの撮影シーンがあった『I Want to Break Free』、ラミさんはご本家より可愛かったですね。



ウェンブリー他で着てた衣装、背中はベティさんです




そして、ここからはアンコール…劇中のライブエイド完全再現です。
ライブエイド…LIVE AID…LIVE EDO!?(笑)
映画の予告編をパロった動画まで作ってしまう念の入れよう…さすがGueen!(笑)

映画では最後だけ流れた出番直前の警官コント(?)も再現、衣装はイギリスから取り寄せたとか…(^ ^;)



『ボヘミアン・ラプソディ』は本編中にフルver.と、このライブエイドver.の両方が演奏されました。
注目すべきはピアノの上のドリンク…映画同様、きっちり再現されてます。



こちらがご本家です



『ボヘミアン・ラプソディ』のギター・ソロが終わった瞬間のポーズ
左からご本家Brian May、Gueenのブライアン井口さん、映画のブライアン役・Gwilym Lee



いつものGueenのライブではフレディ波多江さんだけご本家Freddieの衣装(と同じもの)を着て、他の方たちは特にコピーすることなく私服で出演されてるのですが、このライブエイド再現アンコールではフレディ波多江さん以外の3人もコスプレされてました。
初めてかも…少なくとも私が通い始めてからは…。
あとロジャー松本さんも本編では長髪、アンコールでは短めとウィッグを使い分けてました。

『Radio Ga Ga』か『We Will Rock You』の手拍子



お疲れさまでした! ここに来てるから応援上映行かなくても平気なんですよ!




そうなんですよね…映画『ボヘミアン~』は通常上映の他に応援上映とかスタンディング上映とか色々行われてたんですよ。
私も1回は応援上映に行ってみたんですが、まだ初期の頃だったのでお客さんも比較的大人しい感じではありました。
「ふーん、こんなもんか」って感じでしたが。(変な合いの手みたいなのが入らないのは良かったけど)
で、SNS等でスタンディング上映とか△△ウェンブリーとかの様子を目にはするんですが、別に行きたいとかはもう思わなくて。
何でだろうと考えてみたら、多分ですが、Gueenのライブで年1~2回シンガロングも声出しも手拍子もやってるんですよね。
映画はほぼQueenの曲でそこは違うんだけど、でもライブ以外の場面で気が散ったりもやっとしたりするリスクを負ってまで応援上映で観なくてもいいやってことなんだなと。

だから、今日も大満足です(^ ^)v