『 本日のご相談内容 』
海馬様
突然、失礼いたします。サリと申します。
サイトを拝見し、メールを差し上げました。
もっと早くに海馬様のサイトを知っていれば、
いろいろ参考にできたのにと、思いました。
ぜひ突然の解雇への対応についてご教示いただきたく、お願いいたします。
<経緯>
昨年5月に、7号・役員秘書業務で就業しました。
仕事内容は、執行役員の秘書業務と、その役員の管轄部の庶務です。
3ヶ月毎の更新で1年経過し、7月-9月の契約はすでに更新済みで、
契約書も送られてきていました。
ところが、7/1付に組織変更が行われるにあたり、上司である執行役員は子会社に出向、
契約上の指揮命令者も転勤、所属していた部は分割されるという発表がありました。
そのため、現在の私のポジションは無くなる、と6/20に上司より話がありました。
組織改正が行われることは以前から分っていましたが、
上司から「自分の管轄部署が変わっても、一緒に異動してほしい」と
言われていたので、まさか社外に出されるとは、上司も私も予想していませんでした。
異動の内示の後、上司が水面下で関係者に聞いてくださったところ、
他部署での仕事は空きがあるということなので、
希望であればそちらに移ることも可能、ということでした。
私としては、仕事の内容が変わる可能性があり、当分は組織が不安定と思われる為、
お断りするつもりです。
会社を辞めることに未練はありませんが、
①すでに向こう3ヶ月の契約更新を行っている、
②解雇予告が30日を切っている、という
ことから、何らかの補償が欲しいと思っています。
<ご相談したいこと>
こういう状況で、休業補償、もしくは予告解雇手当を請求することは可能でしょうか?
また、失業保険を申請するとすれば、「会社都合」に当てはまるでしょうか。
派遣会社には、他部署での仕事の斡旋があるかどうかは、まだ伝わっていません。
つたない文章で大変恐縮ですが、ご回答・ご指導をいただきたく、
よろしくお願いいたします。
『 海馬の回答 』
ご相談ありがとうございます。
早速回答しますね。
まず認識してほしいのはサリさんは派遣会社と雇用契約を結んでいるのです。
すでに、9月末までの契約を結んでいますから、派遣会社にはサリさんを9月末まで
雇用する義務があります。
それができないなら、9月末までの休業手当(賃金の6割を3ヶ月間)を
支払う義務があります。
または、1ヶ月分の解雇予告手当てを請求することもできます。
もちろん退職した場合は会社都合扱いになります。
まず、派遣会社に休業手当の請求をしましょう。
派遣会社が応じない場合は、「労働基準監督署に申告します。それから労働局と
派遣労働ユニオンにもあわせて申告しますけどよろしいですね」
と言いましょう。
なんらかの対応をするはずです。
他の部署に移ってほしいと派遣会社から言われた場合は、
仕事内容が大幅に変わらなければ従う必要があります。
結果のご連絡おまちしていますね。
『 ご相談者からの返信 』
ご回答、ありがとうございました。
その後、社内で正式な異動の発表があった後、
6/23に正式に派遣会社と話し合いを持ち、退職することに致しました。
その際、今後の就職活動の方向性も含めて検討し、
休業補償ではなく、予告解雇手当を支給していただけることになりました。
派遣先の他部署からいくつかのオファーもあり、それをお断りしたことは
派遣会社にも伝わっていたのですが、その上で支給していただけるので、
良しとすべき、と思っております。
誠意のない派遣会社が多いと聞く中で、私の場合はまだ良い方なのかもしれないですね。
今回は、派遣会社よりも、都合よく派遣社員を使いまわす派遣先の会社のほうに
呆れてしまいました。
突然このような事態になり、海馬様のサイトを知らなければ、派遣先・派遣会社に正当な
補償を要求することもできずにいたかもしれません。
大変参考になりました。
今後も、どうぞサイトの運営を続けて行ってください。
ほんとうに有難うございました。
<script type="text/javascript"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"></script>