果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

赤い実

2005年10月18日 | 写真とひとりごと

映る景色は重い白色の空,グレーの道路,盛りを終えた緑黄の木々…

なんとなく憂鬱な日…そんなとき,

近所の中学校の校門の脇を歩いていると,不意に赤い色彩が目に飛び込んできました。

何の変哲もない歩道に,2,3本立っている…これは何の木だろう?

小さな赤い実が,ポツリ,ポツリと咲いていました。

そこだけが,違う空間。

まったくもって,植物の知識のない私…

持ち合わせの携帯電話でなんとなく撮影する私…

カメラなんかなくても秋を持ち帰れる,便利な世の中になりましたね 

携帯に負けず,稚拙ながら俳句で描写できるかな…

くれないに咲きし四の五の木の実かな  
ぴえる

こんな感じでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳人ですなあ (おかにゃん)
2005-10-19 23:10:50
こんばんは。

さて,ナイス俳句です。秋の季語「くれない」をうまく使い,木の実がまとまっている様子が手に取るように分かります。グッドジョブ

ちなみに,文才のない私は,最近確実に「廃人」になりつつあります
返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2005-10-20 21:52:14
好評ありがとうございます。

俳句って難しいですね

とっさに詠める人がうらやましいです。

「廃人」になるとな!?

少なくともストーカー系の「怪人」にはならないように気を付けてね

返信する