果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

椎茸栽培(その1)

2006年11月23日 | 体験記
先週,ご自宅で椎茸栽培をしている親戚から,椎茸の原木が送られてきました。
以前,親類の集まりの際に,伯父さんが椎茸の栽培について語っておられたので,私も興味がある旨もらしたことが発端でした。

キノコとは,何もせずとも勝手に生えてくるものだと思っておりましたが,いろいろ調べてみると椎茸は,①直射日光はダメ。②乾燥はダメ。③気温は10度~30度。といった,団地のベランダではなかなか実現が難しいものであることが判ってきました。

職場でも,どういうわけか椎茸を育てている方が何名かおり(),「条件的には風呂場が良い」という話も聞きましたが,我が家の風呂場だとなんか別な物が生えてきそうなので(),とりあえずベランダでがんばってみます

マグロでも入っていたのではないかと思われる大きめの発泡スチロールの入れ物の底に水抜きの穴を空けて原木を立てかけ,黒い麻の筵を被せ,適度な通気性と保温性を作り出してみました。

果たして椎茸は無事生えてくるのか?
またいつの日かレポートします
(今後の椎茸栽培の記事については,「カテゴリ」の「果報は寝て待て!さくいん」→「体験談」の項目から飛ぶことができます。)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-11-23 20:51:49
しいたけ栽培?おもしろい!!がんばってください。生えてくることを祈っています。かわいいのでしょうね。
ぽにょにょにょ (にょにょにょにょむにだぁ)
2006-11-23 21:24:02
きのこぉきのきぉきのきのこぉ
きのこあたまのきのこくん
まっこりのんでーいいきもちぃ
ぜひぜひ 収穫の暁には バター炒めで
成仏させてくださいねー。
なぁむぅ。。。

>hiroさま (ぴえる)
2006-11-23 22:01:48
hiroさん,ご無沙汰です♪
ほんとに椎茸が生えてきたら愛着が湧くかもしれませんが,これから寒くなるとますます栽培が難しくなりそうです
そう簡単には菌は死なないと思われるので,いろいろと試してみたいと思います。
hiroさんちでは,今,何か育ててますか?
>にょにょにょにょむにだぁさま (ぴえる)
2006-11-23 22:06:12
おお,マッコリ飲んでできあがってますねえ
バター焼きで成仏させてあげてもいいですが,ワタシ的にはやはり網焼き+お醤油で成仏させてあげたいです

無事に帰国してね~
椎茸!! (さと)
2006-11-23 22:46:27
いや~面白そうですねぇ!!
私も原木があったらはまっちゃいそうですよ。
椎茸がなったら涙モノですね!!

最後の「また『いつの日か』レポートします。」たのしみにしておりますよ?
>さとさま (ぴえる)
2006-11-23 23:25:31
コメントありがとうございました!
前にミズナを育てたときもそうでしたが,ほんとに生えてきたら楽しいだろうなあ…
生えてきたものを摘んで食べるのはもっと楽しそうです!
企画倒れに終わらないようにがんばります!
しいたけじゃなくて (おかにゃん)
2006-11-23 23:44:31
こんばんは。
my椎茸,ですか。それは面白そうですね。今後も椎茸レポート,楽しみにしています。
ただ,黒い箱の中でなぞの植物を栽培しているとなると,はたで見ると「いけないもの」を栽培しているようにも見えますので,くれぐれもご近所の方から通報されないようにしてくださいね
しいたけ! ()
2006-11-24 01:07:59
しいたけ栽培をしてらっしゃる方が
何人もいらっしゃる職場ってすごいです(笑)
ぴえるさんだったら、しいたけ大豊作!ですね♪
次のレポート、楽しみにしています^^
>おかにゃんさま (ぴえる)
2006-11-24 13:46:24
コメントありがとうございました!
今現在,黒い麻布をかけて育てていますが,やはり外部から見ると相当怪しいです。
下手をすれば,死体か何かでも入っているのではないかと言ったような風貌なので,もう少し何とかしなければと検討中です
>蒼さま (ぴえる)
2006-11-24 13:50:42
コメントありがとうございました!
いや~,職場で椎茸栽培の発言をしたら,なぜかあちこちから,「風呂場がよく生えるよ~」といった返事が返ってきたので,逆に私の方が驚きました

ホントに大豊作になってくれることを祈りたいです!