デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

都心の密林

2022年05月30日 | Canon
今日からは庭園美術館のお隣、同じ旧白金御料地敷地内にある国立科学博物館附属自然教育園の写真。名前はお堅いけど自然のまま放置された林、手入れの行き届いた 庭園美術館とはうってかわったところです。でも都心の真ん中にこんなところがあろうとは・・・。

そこは昼なお暗く



こんな道が続きます



倒れた木も放置



朽ち果てた木も放置



空が見えません



空を埋めつくすのはモミジ





木漏れ日が葉影を幹に映して



秋もきれいなんでしょうね



旧白金御料地は
天然記念物に指定されています



江戸時代は高松藩の下屋敷
名残の「物語の松」





もう1本「おろちの松」は
倒れてしまいました



これもそのまま放置





これも大名庭園の名残
「ひょうたん池」



ここも自然の成行任せ



浮島らしいものが
当時を偲ばせる



カワセミもくるらしい



洗練された旧朝香宮邸とは真逆の自然教育園、美術館巡りをした足でそのままハイキング、森林浴が楽しめます。旧白金御料地はひと粒で二度美味しいところ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿