デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメをいろいろとご紹介 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったデジカメが100台超えました

まるごとドーム

2018年08月28日 | その他
おそらく今年最後であろう東京ドームの巨人戦に行ってきました。当たり前ですがいつも望遠カメラしか持っていかないので、今回はちょっと違うカメラも持って出かけました。今日の写真はケンコーDSC880DW、パンフォーカスのトイカメラのようなカメラですが、レンズは超広角の14mm。広い東京ドームシティをまるごと撮ってやろうと連れ出しました。



形はこんなカメラです。800万画素で14mmの単焦点、パンフォーカスで最短15cmから∞にピントが合います。自撮り用の前面液晶と防水も特徴なんですが使ったことはありません。写りもそれなりなんですがとにかく14mmにつきるカメラです。もちろん手振れ補正もありません。

東京ドームが見えてきました


東京ドームシティ入り口


東京ドームホテル


コンコース スカイフラワー方面


サンダードルフィン側


ホテルを過ぎると


東京ドーム正面です


ドームのつばの下


中も全部見渡せます


夜景はちょっと苦手かも




数千円のデジカメにしてはよく撮れると思いませんか。でも一発でこんな写真が撮れるわけじゃなく、ブレブレだったり、露出があってなかったりとこの3倍は失敗写真も生み出してくれます。確認する液晶も拙いので同じ場所で何枚も撮っておきました。高いデジカメより苦労は多いけど高いデジカメでも出せない画角は魅力です。おまけにもう一枚、電車が異様に長く撮れますよ。





コメント

アルプス

2018年08月18日 | その他
今日は神戸在住の娘が甲子園のスタンドから送ってくれた写真。100回記念の夏の高校野球を見に行ったようです。おりしも今日は準々決勝、全国から勝ち残った強豪8校の好カードが、1日で4試合も見られる通が好む非常にお得な日です。娘はいつのまに甲子園玄人になったのでしょうか。



アルプススタンドとはよくいったものです。夏の青空に学生の白い服で埋まるスタンドはまさに白峰を髣髴させます。特にパノラマ写真だと尚更。

相変わらず蔦絡まってますね


内野入り口は改装したのかな?
100回記念の文字が見えます


歴代の優勝校が並んでいます


文字を読むと103年で100回、そうか戦争で3年間できなかったんですね。甲子園のない夏なんて二度と来てほしくない。

今年のベスト8はこの8校


熱戦は続きます


やはり1試合目の大阪桐蔭戦以外は1点差の接戦ばかり、ここまでがんばってきて1点届かなかったチームはどんな思いで甲子園を去ったのでしょう。西東京在住の私は日大三高を応援していますが、東北に初めて優勝旗を届けたい想いもあり金足農業も応援しています。それも明日の準決勝でどちらかが甲子園を去ってしまうんですね。100回記念大会を制するのはどこなのでしょう。楽しみにテレビ観戦に励みます。羨ましすぎる写真をありがとう。

カメラはiphone6Sだそうです

コメント

Mother’s Day

2018年05月14日 | その他
昨日は母の日でしたね。私も久しぶりに休みが合って、花を買って実家に行ってきました。すでに弟2人は先に着いていて、それぞれ花を持ち寄って、実家は花満開状態でした。特に事前に申し合わせしたわけではないのですが、贈った花はそれぞれ別の花でした。以心伝心なのか、気が合わないのかはわかりませんが、まあかぶらなくてなによりでした。

今日はそんな花に囲まれて幸せそうなおふくろの写真ではなく囲んでいる花の写真。マクロレンズで撮りました。

















カステラです









今日のカメラはまだ内緒、明日のブログネタにさせていただきます

コメント

西新宿 NOTE8

2018年02月22日 | その他
実は先日仕事の帰りに寄った西新宿で、新しいスマホNOTE8の試し撮りもしてきまして今日はその写真です。なんでも一眼レフの技術を搭載した高性能なカメラが広角、望遠の2台並んでる贅沢な仕様だそうです。その実力やいかに。

アイランドタワー




コクーンタワー




位相差AF、光学手振れ補正、F1.7のレンズで
夜景にめっぽう強いらしいです。




薄い筐体にズームレンズは無理だから広角と望遠2台付けちゃおうって発想は仰天です。またその2つのレンズを使って背景ボケもコントロールできるらしい。もはや性能は低価格帯のコンデジを超えてますね。プロモードとかもあるみたいなのでまたいろいろと試してみようと思います。でもね、今日の写真を見てもお分かりのとおりスマホの形は持ちづらい、縦写真ばかりになってしまいます。慣れなのかなぁ、また使いこなせないのかなぁ。写りは悪くないんだけどなぁ。

Galaxy NOTE8




コメント

GoPro ナイトドライブ編

2017年12月27日 | その他
昨日の続き、今日はナイトドライブ編。昨日Hero2は5世代も前の機種と書きましたが、そのスペックはなかなか捨てたもんじゃありません。1/2.3、1100万画素のCMOS、F2,8、単焦点のレンズ、動画はフルHDまで対応しています。しかも連写も10枚/秒と、コンデジとしてもそこそこの性能だと思います。

今日はお台場に行ったときにフロントガラス中央に設置した写真。設定はほとんどできないのですが、暗い分シャッタースピードが遅くなるようで、周りの景色はより流れます。自分で運転しながらでは撮れない写真が撮れました。景色が変わるように首都高は使わず下の道を走りました。



稲城大橋


コーナーもいい感じです


甲州街道 味の素スタジアム前


表参道、青山付近




首都高の下


欅坂あたりかな


芝公園を過ぎて


レインボーブリッジが見えてきました


レインボーブリッジを渡ります
首都高の下ですが・・・






お台場が見えてきました


駐車場
レインボーブリッジの見えるところに停めました


1時間半強の行程で600枚以上撮れていて、その中から見比べながら選んだのが今日の15枚、正直けっこう大変です。でも道筋を追うのも楽しいし、助手席からでも撮れないような写真を撮ってもらるし、なんと言ってもたくさんの写真の中から数枚でもいい写真を見つけると、地引網の中から鯛を見つけたような喜びがあります。

GoPro Hero2


コメント

GoPro ドライブ編

2017年12月26日 | その他
実は前から興味はあったのですが、いまひとつ自分のニーズがわからなくて買いそびれていたカメラがありまして。それがアクションカメラGoProです。昔ならいざ知らず、今となってはスキーもサーフィンもバイクもサイクリングも、とんとご無沙汰の私にこんなカメラが必要だろうかと思い悩み、購入に踏み切れませんでした。

そんなある日、最新機種からは5世代前Hero2の中古が手頃なお試し価格で転がり込んできました。今の私のこのカメラに対する欲望は車窓の風景。運転中にどうしても撮りたい風景があり、同乗者からは危険だからやめろと言われ、渋々我慢してきた風景です。昨今話題の危険運転抑制のためのドライブレコーダーとして使うつもりは微塵もありません。

今日は今秋、奥多摩に行ったときに撮らせた写真です。貧乏性の私は車外に付ける勇気はなくフロントガラス内側に設置しました。窓枠が入ってしまい申し訳ありません。そのうちしっかりした金具買います。10秒間隔で1枚に設定したので必然的に枚数が多くなりました。流し見して頂ければと思います。







































私はそれぞれ違うトンネルの写真が気に入りました。

GoPro HERO2 2012年春発売







コメント

タイトルに偽りあり

2017年07月22日 | その他
今日はちょっとお詫びと言い訳をさせてください。ブログ1000日目を目前にして、このところずっと自分のブログに疑問符を抱いておりまして。と言うのはタイトルこそ「新旧デジカメ・・・」となっておりますが、実は2014年以降、デジカメの新製品は1台も購入しておりません。ブログ開設当時は新製品、1年落ちくらいのカメラと、以前より所有しているデジカメ、ジャンク等中古で買ってきたデジカメを撮り比べてご紹介しようと思って始めましたが、このところ新製品は全く紹介できておりません。もし新製品目当てで見にこられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ではなぜ買わなくなってしまったのでしょう。魅力ある新製品が少ないからもありますが、一番の理由は価格の高騰です。10年くらい前のデジカメは新製品が発売になるたびに、新機能は追加され、しかも価格も安くなってというのが当たり前でした。しかし今はなんか変わったのという程度の新製品が、驚愕の価格を下げて出てきます。これでは買い控え、中古で値頃感が出たらにしようと思ってしまいます。

今私が主力で使っているカメラを例に取ると、まずはオリンパスE-M5、2012年発売なのでちょうど5年落ち。後継機はE-M1markⅡですが、さすがに20万は出せません。E-M5の中古なら5、6台買えちゃいます。同じくオリンパスのPEN。上位機のPEN-F、デザインはかっこいいのですが、PENの3倍くらい高いです。



続いて富士フィルムのX100。後継はS、T、Fと既に4代目がデビューしています。同じデザイン、同じレンズなのに、Fは15万近い値段で売られています。X100の初値、128,000円でもびっくりしたのに・・・。デジ一の中級機より高いです。



最後に一番良心的なリコー。GRのAPS機は初代のGRDとほぼ同等か少し安いくらい。でも発売から2年経ってるし、GR3の噂もチラホラ。新製品見てから買う方がいいと思います。



今の狙い目は富士ならX-T1の中古、GRの初代中古あたりでしょうか。他メーカーはあまり面白いのはありません。

今日は言い訳と愚痴のブログですみませんでした。一度は本音をお伝えしたくて。あーすっきりした。明日からまた撮りまくります。



コメント (1)

HORSEMAN ワイコン

2017年05月09日 | その他
このところあまり欲しいカメラも無く、ただ写真に変化は欲しくて、ワイコン、テレコンを物色する日々が続いています。主にフジヤカメラのジャンク館で漁るのですが、口径だけ合いそうなら適当に買っちゃいます。ある日ヤフオクでホースマンのワイコンが現状渡し、格安で出ていました。本体とキャップだけの出品でしたが、口径は58mm、富士のXF18-55に合いそうなのでポチしました。

キャップです


現状品でしたが、想定以上にきれいでした


けっこう球面してます



時を同じくしてフジヤカメラのジャンク館でも、ケンコーのテレコン、ほぼ新品が格安で売られていました。口径はこれも58mm、各種ステップダウンリングが付いていたので即効で買いました。このステップダウンリングのおかげでホースマンワイコンがいろいろなカメラ、レンズに着けられるようになりました。

X-M1 XF18-55mm W端では18.9mm 良好です


E-M5 12-52mm W端では16.8mmの広角レンズになるはずでしたがケラレます


X-100 これは24.5mmの単焦点レンズになります


試写した写真はまた明日

この写真はGRDⅣのマクロモードで撮りました

コメント

元朝参り

2017年01月02日 | その他
今日は昨夜行った元朝参りの写真、ここで新年初失敗。X100を首から下げて行ったのですが、バッテリーを入れ忘れました。夕方確認したときにまだ残量はあったのですが、念のため大事を取って充電したのが間違いでした。

行った先は少し遠いのですが神奈川県川崎市の汁守神社。ここではその名前からか豚汁が配られるらしく、しかもたいそう美味しいそうで、少し遠いけど足を運ぶ価値はありそうです。その人気からか着いたときには長蛇の列、カメラは仕方なくスマートフォンS6 edge、スタンバイしながら順番を待っていました。

神社の入り口は急な階段 竹灯篭がきれいでした


ドラム缶も紫に燃えて、みんなが豚汁をすすっています


もう少しでたどり着きます


お参りが終わると社の横で竹の中のろうそくがチラチラ誘います


よく見ると一本一本彫った竹が神社の周りを取り囲んでいました




ろうそくだけでなく中がLEDのもありました


ここでまたまた失敗。夢中で竹灯篭の写真を撮っているうちに豚汁はなくなってしまいました。むなしく火にあたって太鼓をたたいて帰ってきました。まあ竹の灯りがきれいだったからよしとしよう。でも竹の中で揺れるろうそくの灯りを写真で表現するのは難しいですね。




Galaxy S6 edge


コメント

今年活躍してくれたカメラ 第5位

2016年12月27日 | その他
今日は今年活躍してくれたカメラ第5位です。実はこの5位が一番悩みまして、TOP3は、三連単は決まっていませんが三連複は決まっているというのに・・・。ブログ更新直前まで悩んでKENKOのDSC880DWにしました。ちなみに悩んだもう一台はパナソニックのGM1S。M4/3機最小最軽量は携帯にうってつけなのですが、小さすぎて操作が難しい。タッチパネルも私にはあまり馴染めませんでした。

ケンコーのこのカメラ、防水とか自撮りの為のデュアルモニターとかいろいろと面白いところはあるのですが、なんといっても画角14mmのカメラなんです。この広角の意図は2人並んで自撮りするためだとは思うのですが、外箱のセールスポイントにもなく、メーカーからは全くアピールされていませんでした。





では14mmで撮った写真をご覧頂きましょう

中野サンプラザ前


四季の森公園


ケンコー本社も撮ってきました


小田原城です


14mmの画角とはM4/3だと7mmレンズ、APS-Cでも9mmレンズを着けないと実現できない画角です。しかもそんな超広角レンズはどれも10万円以上するものばかり、それが1万円くらいのデジカメに搭載されているのです。もう買うしかありませんね。


KENKO DSC880DW 2013年7月5日発売 800万画素
コメント