デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

通天閣のある風景

2024年08月03日 | 観光 旅日記
ウィキペディアによると、新世界のコンセプトは、フランスの首都パリおよびアメリカ合衆国ニューヨークという、欧米を代表する二大都市の風景を模倣したとのこと。しかも新世界のシンボル通天閣は、凱旋門の上にエッフェル塔を載せた様子を模したものらしい、なんとも奇想天外なことを思いつくものだ。

当時の様子が描かれています
ここはおっちゃんたちの聖地?



高さは108m



通天閣と言う名は
天に通じる高い建物という意味

ちなみに凌雲閣は
雲を凌ぐほど高い建物という意味



完成したのは明治45年



112年も前なのに
今の風景にも溶け込んでいます



この四角いところが凱旋門?



完成当時は隣にルナパークという遊園地があったそうですが、今ではわくわくランド。遊園地ではなく、食品メーカーのイベントブースだそうです。



今までの写真はX100のモノクロ
最後の1枚はカラーで



あべのハルカスが出来ても
この風景には敵いませんね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿