デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

表参道のオーロラ

2018年12月27日 | 夜景 イルミネーション
クリスマスシリーズ最後は表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション。毎年奇をてらったテーマで楽しませてくれます。今年は「都会に出現するオーロラ」を独特の長方形の吹き抜けに表現してくれました。そもそもこの建物自体が独特で細長い土地に、街路樹の高さに合わせて地上は3階まで、その分地下は3階の、計6階建の建物で、1階の入り口を入ると普通の建物の4階に相当します。今日のカメラは富士のXQ1です。

ここが1階 きれいですがまだオーロラは感じません


地下1階 吹き抜け上部が見えてきます


地下2階 ツリーはこの階にあります


地下3階 その全容が姿を現しました




上から見たときはただのガラスの鎖が


下からはオーロラっぽく見えてきました


ここでカメラをSONY RX100にチェンジ


ツリーの色に合わせて


オーロラの色も


変わります


20分に一度のショータイムには


より一層強い光があたって


たしかにオーロラに見えてきます


残念ですが25日で終わってしまいました


いつもながら綺麗だしオリジナリティがあっていいのですが、クリスマスツリーだけは毎年シンプル過ぎると思ってしまうのは私だけでしょうか。今日は2台のコンデジで撮り比べみたいになっていますが、やはりRX100の方がいいですね。それにしてもずいぶん色合いが変わるものなんですね。

富士フィルム XQ1
SONY RX100





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿