デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

蒸気機関車

2020年05月01日 | OLYMPUS
京都鉄道博物館2日目は蒸気機関車の写真です。私は行ったことないだけにHPでいろいろ調べたのですが、各コーナーの展示意図がよくわからないので年代順に。でもホームページ見てたら行ってみたくなりますねえ、コロナが明けたら大宮に行ってみようかな。

まずは模型から、これはあまり見たことがない。相当初期の蒸気車ですよね、動輪も1輪だし。英国製かな?



これも模型、義経号。弁慶号は知っていたけどライバルがいたんですね。私の鉄道知識はこの程度です。すみません。



このあたりまでは米英からの輸入でした


そして国産初の230型




そしていよいよ扇形車庫かと思いきや、無い、いくら探しても無い、期待した方すみませんと同時に私もショック。娘に他に写真は無いのか確認したところ、「ほとんど撮った、開いてなかったんじゃない」の返事、そんなこともあるのかと叫びつつも次回に期待、全景撮るなら広角レンズも準備してやらなきゃ。

最後は有名なC62、この型かどうかはわかりませんが、私も子供の頃、仙台以北の東北本線で蒸気機関車に乗った記憶があります。松島付近に短いトンネルが何ヶ所かあり、トンネルの度に「窓を閉めて」と言われました。その頃から言うことを聞かない私の顔はいつも煤で黒くなっておりました。









機関室


明日はいよいよ電化されます

OLYMPUS E-PL9




最新の画像もっと見る

コメントを投稿