デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

旧青梅街道

2021年01月31日 | OLYMPUS
新宿散歩も終盤戦、ここでカメラをオリンパスEーPM2にチェンジ。今日は私が知らなくて驚いた話、ご存知だった方にはあまり面白くない写真でしょうが、まあお付き合いくださいな。

江戸時代の青梅街道と言えば内藤新宿で甲州街道と袂を分かち、追分だんごに名を残し、現新宿通りをまっすぐ進んで、新宿駅東口に突き当たり。



そこで道は大きく右へカーブして、靖国通りと合流し大ガードへ、そして大ガードから先は中野、荻窪へと続く青梅街道、と今の今まで思っていたのですが・・・。



この看板からすると、えっこっち?



それは新宿駅で分断された東西を結ぶいちばん安直な連絡路。昔はもっと暗くて汚くて、若い女性は通るのもはばかるようなガード下。
少し遠回りすればメトロプロムナードもあったので、夜はあまり人も通らないような細いトンネル。


今は少し明るくなったけど
やはり通る人は少ない



出たところも歴史観の微塵もない
ほんとにこれが旧青梅街道?



小さな店が軒を並べ



場末感が半端ない



但馬屋珈琲店を左折すると



あーやっぱり
この道が旧青梅街道なんだ



そのまま小田急ハルク裏に続きます




いやあ昔から何気なく通っていた狭いガード下が旧青梅街道とは知りませんでした。もちろん江戸時代は新宿駅なんて無かったからガード下ではなかったのでしょうけど。


ところが昨年7月
JRの改札位置を変更して



新たな東西自由通路が完成しました



新新青梅街道といったところでしょうか
ますますあの道は使われなくなりそうです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿